夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

少しいいこと

今日は電車の中で少しいいことをした。だから、掃除は明日からにして早く眠ろう。

五番町夕霧楼

阿佐ヶ谷ラピュタ原作は読んでない。何とも重苦しいストーリーだった。金閣寺炎上事件がモチーフなんだろうなあ。高校二年の担任に何故か水上勉の原作についての対談を読んで聞かされた。英語の担当だったのになんでかなあ。差別とかいじめに関することを言…

美人

若くて綺麗だからといって美しいとは限らない

透明なゆりかご

NHKドラマ。夏に何回か見てた。微妙に気になってた。今日夜中にやっててたまたま見た。寝るはずだったがやはり見たくて見た。命がテーマ。命がテーマ。命がテーマ。

普段着る服は安物でも良いと思うし安いからと言って高い服とそんなに差もなくなっている。しかしながら、靴はだめ。定評のある作りで元々それなりのがディスカウントされてるのは良いが、外見だけ同じにして元々の素材をダウンして廉価にしたものはやはり良…

酒は悪くはないが、やはり良くないと思えてきた。拘泥したらそれにわからなくなる。わからなくなれば楽かも知れないが無くしてしまうこともある。以前はあまり飲んでなかったのだからしばらく控え気味にしていこう。特に安い酒が良くない。気をつけるべき。

漫画を描くこと

会社の同僚と漫画を描こうと昨年から構想している。始まりは私の生活の荒様を見兼ねて何かやったが良いとの心配からだったと思う。何となく構想は出ている。デュマの椿姫を元にしたり、山本周五郎の赤髭診療譚を下敷きにしたりなど話し合ったりしてるのだが…

人生劇場 飛車角

阿佐ヶ谷ラピュタ正 続 合わせて見た。鶴田浩二って安倍晋三に似てる顔立ちに思えどうも気持ち悪いんだけど。声や口調も似てるよねー。で、映画中の飛車角の侠客としての生き様や言葉が、安倍晋三や自民亭と全く真逆なことばかりでとてもシュールな気がした。

最近調子悪い。焼ける感じ。痰が絡むのと咳。ナードかなあ。

カタログ

ホビーショーでタミヤブースで買い物をしたら、カタログをサービスしてくれた。買ったらけっこうするのに太っ腹。小学五年生の時に初めて買った時はボロボロになるまで、隅から隅まで読んだなあ。最近のキットはもちろん良いけど、その頃からあるキットにま…

ホビーショー

台風迫る中、ビッグサイトまで。全部は見られなかったが各社見られてまあ嬉しい。タミヤの楽しい工作シリーズの新作が良。子供が対象だが、大人もけっこう購入しているとのこと。新金型のスピットファイヤマーク1も楽しみ。シェリダンやスカウトカーに付属す…

ホビーショー

台風迫る中、ビッグサイトまで。全部は見られなかったが各社見られてまあ嬉しい。タミヤの楽しい工作シリーズの新作が良。子供が対象だが、大人もけっこう購入しているとのこと。新金型のスピットファイヤマーク1も楽しみ。シェリダンやスカウトカーに付属す…

憲兵かMP

職場における自分の立場は憲兵かMPだなと思えた。黒い伝票にどう対応するか?今日の案件は波紋を呼びそうだな

阿佐ヶ谷ラピュタ

会員になった。秋の文芸映画特集。「飢餓海峡」が楽しみだ。

過去

模型を作る。これは自分の過去に落とし前をつけようとしているのだろう。付け切れるか否か。気力が尽きるまで。

過去

模型を作る。これは自分の過去に落とし前をつけようとしているのだろう。付け切れるか否か。気力が尽きるまで。

不調

気温や気圧がよく変わるので身体がついていかないようで不調。風邪ひいているのかいないのか何だか判然としない。気圧のせいか酒に酔いやすい。何年か振りで二日酔いな気がした。身体は下手に鍛えないがよいようで、前胸、肩のストレッチをするようにとのこ…

不信の時

実は何にも信じてないんだろうなあと思う

カメラを止めるな

新宿東宝映画だからできた映画、表現。当たり前か。おもしろかった。何回も見ようとは思わないけど。三谷幸喜あたりがつくりそうな話にも思えた。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

新宿武蔵野館原作とか全く知らず。良い。良いんだけど。なんか解ったような、読みとったことみたいなことありそうでちがうんだな、言葉に書いてしまうと。いろんな人がいる。ということに行き着くのか。それでと言われたらどうとも。あの素晴らしい愛をもう…

あー、いらつくぜー

アベシンゾーアソータローイナバトモミアマリアキラ全ての7アンドソーオンいらつくぜー

アベシンゾーのやり方

自民党総裁選。アベシンゾー側のやり方が気持ち悪くてしょうがない。自民党や今の国のやり方が気持ち悪い。どうなって行くのか?

紫檀

何件かまわって決めた。魂入れというのがあり、坊主をよんだ。仏壇について意見を求めたら浄土真宗は金箔貼りだとか言いやがった。初めから教えておけよと思った。ムカつく。自分としては紫檀の色が気に入ったのでこれにした。金箔張りに比べ地味ながら落ち…

暑い

九州博多駅にて新幹線待ち。東京とは違う暑さ。汗が噴き出る。身体が東京に慣れてるからか暑さにより反応しているのか。8月の九州はなん年ぶりだろう。

日本人の鏡像

アベシンゾーは日本人の鏡像なんだなと思った。孤独な。その孤独を自覚いるか否かは知らねども

模様替え

部屋の模様替え中。捨てるしかないんだが、まだなかなか選定できず。本から選定だなあ。本、模型、衣類、CDが無くなれば何にもない部屋になる。病院の病室みたいな部屋が理想なんだが。いつかはできるかな。

死にたくない

横になって意識が無くなりそうな。このまま意識を無くしてそのままになるのではなどと思ってしまった。死ぬってこんなことなのか。

内部コンペ

ちょっとニュアンスが違って。自主的にエントリーした人である。チームでやるのかと思ったらそういうことでなく。頑張ってみる。

チャンス

何の気なしに会社の内部コンペに参加するよと言ってみたら、本部の選定になってしまった。同期のご指名でフォローもいただき企画提案にいたる。ありがたいことだ。同期には心より感謝。これもいわゆるチャンスなんだろう。頑張りますよ。

描く 作る

本棚の整理をした。以前のクロッキーブックを見直した。自分が20年以上前に思い付いたことを今会社がやり始めてる。やはり、自分は描く人、作る人に思えた。あらためて描くこと、作ることに取り組んでみよう。