夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

暑い

九州博多駅にて新幹線待ち。東京とは違う暑さ。汗が噴き出る。身体が東京に慣れてるからか暑さにより反応しているのか。8月の九州はなん年ぶりだろう。

日本人の鏡像

アベシンゾーは日本人の鏡像なんだなと思った。孤独な。その孤独を自覚いるか否かは知らねども

模様替え

部屋の模様替え中。捨てるしかないんだが、まだなかなか選定できず。本から選定だなあ。本、模型、衣類、CDが無くなれば何にもない部屋になる。病院の病室みたいな部屋が理想なんだが。いつかはできるかな。

死にたくない

横になって意識が無くなりそうな。このまま意識を無くしてそのままになるのではなどと思ってしまった。死ぬってこんなことなのか。

内部コンペ

ちょっとニュアンスが違って。自主的にエントリーした人である。チームでやるのかと思ったらそういうことでなく。頑張ってみる。

チャンス

何の気なしに会社の内部コンペに参加するよと言ってみたら、本部の選定になってしまった。同期のご指名でフォローもいただき企画提案にいたる。ありがたいことだ。同期には心より感謝。これもいわゆるチャンスなんだろう。頑張りますよ。

描く 作る

本棚の整理をした。以前のクロッキーブックを見直した。自分が20年以上前に思い付いたことを今会社がやり始めてる。やはり、自分は描く人、作る人に思えた。あらためて描くこと、作ることに取り組んでみよう。

コードブルー

新宿ピカデリーなんとなく見た。テレビドラマが元だと思うがテレビは見てない。アメリカドラマのERみたいな気がした。医者は大変だなと思う。特に救急は。待った無しで。でも実力があるならやってみたかった仕事だな。命を繋ぐという明快な目的の為に全身全…

ウィンドリバー

時が苦しみを癒すことはない。忘れるか忘れないかしかない。忘れなければ苦しみは続くが、共存していくことになる。だったかな。セリフや状況に考えさせられながら見ていたらセリフを聞きそびれている。最近、映画を見ていてそんなことがよくある。自分は何…

非東京五輪

ふと思いついたが、札幌あたりで札幌六輪とかやるのもありかな。七輪でもいいけどさ。運動じゃないことも含めて。東京五輪にかわる、IOCや電通とかテレビ放映権なんか知ったこっちゃない。よーかわからんことで。非国民で行こうよ、ベイビー!

Z400FX

やはり美しい

対立か?

飲み屋の主人と意見が相違する。あるテーマに対して、こちらとしては自分の意見を言っているだけで、それに同意してほしい訳でもなく。自分の考えが絶対とも思ってはいない。反対は別に気にしないが。どこに反対なのかを示してほしい気もして。自分の考えが…

私の人生なのに

新宿バルト9なんとなく見たが意外に佳作こういう映画を見ながら想起することに早く気付く自分であればいろんな過ちはおかさず、他者も傷付けず来れたのになと思う。苦しみを抱えて生きるものでありそれを受け入れ生きるもの全てを受け入れ生きるものなり主演…

シェリー

シェリーいつになれば俺は這い上がれるだろうシェリー何処へ行けば俺は辿り着けるだろうシェリー俺は歌う 愛すべきもの全てにおー、シェリー

政治

昨今の日本の政治状況があまりに気持ちがわるくストレスでならない。

君が君で君だ

新宿バルト9良い映画だった。いや、すんごい映画かなあ。ハッピーエンドなんだか良くわからなかった。久留米が舞台なんだよね。僕が僕であるためにーか見つめ続けて生きることはいつまでできるのだろうか

羊と鋼の森

新宿バルト9音楽のような映画だったピアノ調律師の映画だからということでなく。オープニングからエンディングまで、流麗な組曲のような。画面画面も麗しく。調えられた映像。調律というべきか。タイトルはピアノをあらわしていたんだな。

信じること

人を信じることがない人と指摘されたならば、それは自分を信じてないということかと問えばそうかも知れないと答えられた信じることはあれどもそれに答えられないこともあり信じることなど虚しきことかとも思うようにもなった信じることはつらきことだなとも…

つくる

孤狼の血の大上を演じる役所広司をつくることとするタミヤのコンテスト優勝を狙う松坂桃李、真木よう子、江口洋介、石橋蓮司は余力があれば。五人揃えられれば充分狙える。ライバルはハンソロあたりになるか

ふと

修理に出ていた農機具が帰ってきた。修理担当の若者は父の死を知らなかった。「え、この前、畑で話したっですよ。東京に行ったてゆうとらして、よろこーどらしたですが。そうですか、しんなさったですか。そがんですか」「修理費はよかです。」父は好かれて…

ゲッペルスと私

岩波ホールほんとはヒトラーは何をしたかったのか?ゲッペルスも。自分としてはアベシンゾーの行動はヒトラーに劣るように思えてしまう。虐殺という爆発的手段はまだ使わないが。

ゲッペルスと私

岩波ホールほんとはヒトラーは何をしたかったのか?ゲッペルスも。自分としてはアベシンゾーの行動はヒトラーに劣るように思えてしまう。虐殺という爆発的手段はまだ使わないが。

東京物語

新宿カドカワ小津特集の終わりということで見にいく。見るたびに短くなっていくように感じてしまう。笠智衆の歩き方を見ていてイッセー尾形を思い出した。この前の両親の上京と重なる。

お茶の水女子大の選択

有りだなと思う

孤狼の血 5回目

物語中盤の最後。大上、日岡のラウンジでの会話。長回しのワンカット。松坂桃李の目の動きが良い。役所広司も大上の人間性を表す所作。背景になる梨子やラウンジのスタッフの動きも全て演出されている。溝口を思い出した。ラウンジから出て日岡を飲みに誘う…

パンク侍、斬られて候

新宿バルト9アナーキーインザUKはやはり名曲だと思えた。2001年宇宙の旅にも思えたり。原作が町田康。猿を前にも出してたなあ。獣がれなんとかだったか。あれも映画も原作も読んだけど忘れてしまった。永瀬正敏が出てた気がする。

ハンソロ

新宿トーホーわかりやすいアクション映画。スターウォーズの本編のシリーズよりよいのでは。フォースなんて出ないところも好感。日本のチャンバラ時代劇みたい。ああ、西部劇なんだな。日本趣味はあまりなくて、中近東やらアフリカやらの雰囲気を感じた。ま…

女と男の観覧車

ウッディアレン新宿ピカデリーシュールな終わり方だった。酒がストレス緩和にそこまで効果があるものだろうかと思えた。

5段階評価

昨年の年末は1だったのが、今期は5だった。やってることはあまり変わらないんだが、一体何なんだろう?不思議な1年だ。

孤狼の血 3回目

また見てしまった。役所広司がよく思えてきた。惜しむらくは撮影か。きれい過ぎる。がさついた絵で。