夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

馬 選挙 井之頭公園 やすとみ歩候補の演説

井之頭公園やすとみ歩公職選挙法の改正を公約に。いろんなやり方があることを知ってほしい。町会議員は供託金いらないので皆んなでましょう。選挙なら街角で何を言ってもいいんです。私のやってる方法は挑発です。その方法の基本はガンジーです。

神と共に

新宿ピカデリー第1部があるのは知らず。面白かった。怠惰地獄の表現が面白い。許される、許しとはなんなのか。

新聞記者

有楽町よみうりホール先週土曜日に見た。現政権がモデルなのは明らか。内調の事務所がパソコンと机だけ。あとは役人だけの無機質感がなかなか。ペーパーレスで未来世紀ブラジルよりシュールに見えたがほんとにあんな感じなんかな。佐藤可士和とか事務所に机…

ダイナー

ダイナー全く期待しなかったがまあまあ。後半の撃ち合いのスローモーションがペキンパーを思い出させたが。マトリックスから来てるのかな。蜷川実花の作風というか画面があんまり好きじゃなく。あの派手さは嫌いじゃないんだが、なんか違うんだよなあと感じ…

幻影からの脱出

幻影からの脱出 安富歩今回の参院選で初めて知った。自身の無知を恥じ入る。面白いというより身につまされる。プライベートにもオフィシャルにも。今ならいろいろなことに覚悟ができただろう。

フェイスブック

アクセスできなくなったけど。何でかな?

水滸伝 見よ風に鳴るあの旗を

子供の頃、中村敦夫が主演のテレビドラマ「水滸伝」が好きだった。なんかそんな気がしてきた。先のことは解らない。選挙は水物だろう。メンツの話が面白い。知的好奇心を刺激される。それだけでも期待したくなる。麻生太郎に代表される自民党の阿保振りに比…

凪待ち

TOHO新宿良かった。共感と言うべきか。

タケオの世界 根本敬

久しぶりに読んだ。自分はこの何年自分を見失っていた。バカになってたんだなと解った。かつての自分を忘れていた。これからが巻き返しの時期だ。

れいわ新選組木村英子氏を公認擁立

俺は期待したいれいわ新選組に。胸躍らせる。真綿で首を絞められるような今。変わるのか、いや変えられるのか。変えたい。それは自身の変革でもある。

まわる

思いつくこと。思いいたること。やっと解ること。

魂の脱植民地化 やすとみ歩

れいわ新選組の新しい候補予定者としてやすとみ歩氏が発表された。記者会見の現場には行けずYouTubeで見聞きした。彼、両者の主張の意図を一回では理解出来ず聴き直した。やすとみ氏の意見は山本太郎との経済政策に一見食い違いを感じるようにも見えるが、山…

プロメア

新宿バルト9トリガーの作ということで見に行くキルラキルが面白かったので楽しみ主張してることは似てる気がしたスシオのキャラが良いねオープニングが美しい全般的に画面が良

ザ ファブル

新宿ピカデリーハコスカの銀は美しいな。タミヤのハコスカは似てないなとあらためて思った身近なもので工夫してだったかなそのとおりに思った

メンインブラック

新宿ピカデリーレクサスって意外に小さいんだなと思えた3本腕の女は「ゴージャス・アイリーン」を思い出した。アベンジャーズよりは面白かったがピカチュウにはかなわず

スノーロワイヤル

TOHO新宿あっさりいっぱい死んでしまう。その乾いた感じが好ましい

贈り物

篆刻を彫った。新宿で知り合ったイタリアの友達が明日の飛行機でミラノへ帰る。日本の土産に何か無いかなと考えてた。SEIKOの古い腕時計が似合いそうだったのであげようかなとも思ったが。名前を漢字で書いたらどの字があてはまるか尋ねられて篆刻を思い出し…

日本近現代史入門

広瀬隆久しぶりに読みたくなって本屋に行ったらなかなか置いてなくて三軒目で。今さらながら発行が集英社からとは気づかずにいた。よく集英社が出したなあ。広瀬隆の著作には共感することが多いんだけど、一つ不思議なのは皇室については記述しない。出版社…

覆水盆に返らず

後になりその意味を想像、推察できる様になることがある。なぜ、その時に気付かなかったのか。と思うが、覆水盆に返らず。どうしようもない。

新資料に基づく「ゾルゲ事件」講演会

新資料に基づく「ゾルゲ事件」講演会専修大学最後の孫崎亨の解説にて合点が行く。ゾルゲ事件の評価。日米開戦ひいては現代日本への影響。アメリカのレッドパージ、戦後日本の方向づけまだまだ論争に決着は付かない。次回を楽しみにしたい。一つ疑問なのは近…

飽き

酒飲むのも飽きてきた

アベンジャーズ

TOHO新宿退屈。眠ければ眠っただろう。予想していたが、やはり退屈。割引きデイだったがなんともなあという感じ。

Spleen 6月の風にゆれて

君を見つけたのはそうさ僕の方黒い瞳には春が映ってた僕のコートにくるまって頬寄せた遠いあの頃僕はこんなに大人になって初めて恋をしたよそして何もかも失くした

野球観戦於神宮

春の存在確認を兼ねて学校のサークルの先輩方と野球観戦。神宮球場はよいねえ。

名探偵ピカチュウ

新宿バルト9良かった。トランスフォーマーバンブルビーに通じるものを感じる。ブレードランナーの世界感にも。ピカチュウの動きが良い。場面で主人公と対比した大きさにブレがあるように思えたのが惜しい。

ゴジラ 映画の日

新宿ピカデリー前作は見たのだが、前半は記憶にあるが最後はどうだったか全く記憶に残ってない。ラドンとギドラの動きを見たくてきた。後半で一緒寝てしまった。まあ、怪獣のシーン以外はまあまあぐらい。ラドンの登場シーンが見所だった。ラドン、ギドラの…

山本太郎、れいわ新選組の事務所開き

昨夜れいわ新選組の事務所開きに行ってきた。山本太郎議員と訪問者の質疑応答で終始。そのやりとりで印象深かったのは与党は地道に完璧に票を取るように動いてきた。対するには支援者自身が支援活動行動に拘泥するだけではなく、実際に票を増やす行動が必要…

道連れ

行きて行く道連れは夜明けの風さ蒼い夜明けの風さ

白い巨塔

テレビシリーズを見た。田宮二郎の映画を見て以来。映画の後の話まであって主人公が亡くなるところまで描かれている。小説の続編までか。田宮二郎の映画版の終わりが医学界は欲と権威主義にまみれ、対面を保つためには患者の死、ましてや真実の追求など二の…

酔いてこそ

新宿ラスティーズバーバーテンダーさつき嬢の誕生日。シャンペンにイチゴで乾杯!