夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

東京裁判

渋谷ユーロスペース長かった。5時間、何度か気が遠くなった。天皇の戦争責任を回避させようとするアメリカの主旨描写がメインかな。連合国側でもアメリカ、ソ連の仲違いが始まり、それが裁判に反映、推移するのがおかしい。NHKあたりで八月に5回シリーズて…

ワンスアポンアタイムインハリウッド

新宿ピカデリーこれはSFなんだよね。筒井康隆を思い出す。全体にタランティーノくささが少ない気がして良かった。小津の映画みたいだった。まあまあ。ブラッドピットの抜けっぷりがまあいい。ブルースリーに対する扱いにはいたって共感。ガチでやったら、ジ…

台風の影響 ノビテル

台風の影響で中央線、総武線が運行せず。再開の見通しも立たないとのことで、地下鉄に向かう。その途中で発見。こんなとこあったんだ。今度、事務所に遊びに行ってみよかな。

早稲田乞食(ワセコジ) 展 @中野

大学で所属していたサークルの展示会。30年以上前に描いたイラストとか、懐かしく。記事内容は今の一般雑誌よりよっぽどアナーキーな感じがする。裏どりはしてるかどうかは不明だが、今では書けないこと多々ありました。肖像権とか著作権も知らんがなの頃…

体調

昨年まで着ていたシャツがきつくなった。肩や胸周りが。筋肉が戻ってきたのか。体調も戻ってきたのかもしれない。

見つかったみたい

スマホが見つかったよう。 空港警察にあるとのこと。 週末は受け付けないので月曜日に行くしかないな。

2020東京五輪=大日本帝国陸軍インパール作戦

2020年の東京オリンピックで起きたことを、 ちゃんと全部、後世に残すために問題点や不祥事のアーカイブ化を。 〇大会運営の話●開催中の暑さ問題●五輪エンブレム盗用 ー 佐野●不正誘致の疑惑 - 竹田●チケット販売騒動●公共交通機関の問題●その他 運営の話 …

思い出

スマホを亡くした。 帰りの飛行機中にて不明になったのまではわかるが。 その後機外へ持ち出されていて 最後の探知位置はだいぶ離れたところだ。 湾岸のゴミ捨て場へ向かう途中なので 今頃はどこかのゴミの集積所の中だろう。 スマホ本体が無くなったのには…

パピヨン 熊本

熊本電気館田舎に帰省しやることもなく熊本市内へ映画。「こはく」か「さらば愛しきアウトロー」が見たかったが間に合わず「パピヨン」主人公の顔が母方の小父の若い頃に似ていて、小父を思い出した。実家の修理とか母の保険の手配をした。

MMTとかの金融ロン

大西つねきや松尾匡の金融や税制論を聴いたり読んだりして思うのが。なぜ税金は取られるのか?国家という共同体への参加権として存在するもので、金融というか予算に資するものではないのか?と思えてきた。自分の解釈、理解は間違っているのか?自国で自国…

あいちに対してのなごや

『「なごやトリエンナーレ」事件について 』 外山恒一これなかなか面白い

純セレブ騎士団 がゆく

」「京大は知性の釜ヶ崎みたいなもんでした」

ニューディール政策

かつてアメリカが大不況の時代、ケインズが唱えたニューディール政策でアメリカは立ち直ったと高校の世界史の授業で聴いた。ならば、実際には不況である日本で、国や経済、国民の生活を立て直すのに実績のある政策を使うのが最も確実なんじゃなかろうかと思…

ロシア語

久しぶりにやろうかなという気が。ほとんど忘れている。ポケトークもある現在。今更ながらやるのは本当に趣味でしかないがそれはそれで良いかなと思う。

鈴木邦男生誕100年祭

阿佐ヶ谷ロフト会場の視聴者からの山本太郎への質問。「政権取得後の外交、具体的にはアメリカとの関係をどのように想定するか?」「対等な立場で意見を言える関係を目指す。はっきり言いたいことを言えばよいと思います。日本は独立した国なんだし。植民地…

雑な報道 20190727朝日新聞朝刊

れいわ新選組についての記事がやっとちらほら既存メディアに出始めた。朝日新聞が取り上げたのは注目だが、その内容は雑。知見が無いのか恣意的に無視しているのか?社での調査の上信用できないからか?れいわ新選組の景気浮揚策はまずは消費税減税による市…

夜明け前 いやこれは日本の夜明けなのか

今回、2名当選。山本太郎候補は落選。しかしながら、政党要件は満たす。新しい時代を招く力が生まれた。日本に風穴が開いた。平河町 都市センターホテル結局朝までいてしまった。世間が変わる始まりを見ている気がする。生きていてみようと思った。見届けた…

通天閣真下 やすとみ歩候補最終演説

大阪 通天閣真下れいわ新選組やすとみ歩候補最終演説 「19、20日はみんな東京でしたけど、大阪のれいわ新選組支持者の方にもと、一人ぐらいは大阪にと。まあ、他の政党じゃ許されませんね、こんな行動」最後にこの人が何を言うのか、どうにも生で見て聴き…

大阪 御堂筋線へ

魂の脱植民地化を願い西の地に。東京は燃えているだろう。

いざ大阪

久しぶりの旅聴いてみたい言葉がある

ライクアローリンストーン

新橋 れいわ新選組祭2もしかしたら時代の分水嶺を見ているのかもしれない。

ライクアローリンストーン

新橋 れいわ新選組祭2もしかしたら時代の分水嶺を見ているのかもしれない。

復活か

選挙期間で演説やら聞いて、新しい人を知り、その著作を読んだりしてたら調子が良くなってる気がする。やすとみ歩さんの演説は面白いなあ。

馬 選挙 井之頭公園 やすとみ歩候補の演説

井之頭公園やすとみ歩公職選挙法の改正を公約に。いろんなやり方があることを知ってほしい。町会議員は供託金いらないので皆んなでましょう。選挙なら街角で何を言ってもいいんです。私のやってる方法は挑発です。その方法の基本はガンジーです。

神と共に

新宿ピカデリー第1部があるのは知らず。面白かった。怠惰地獄の表現が面白い。許される、許しとはなんなのか。

新聞記者

有楽町よみうりホール先週土曜日に見た。現政権がモデルなのは明らか。内調の事務所がパソコンと机だけ。あとは役人だけの無機質感がなかなか。ペーパーレスで未来世紀ブラジルよりシュールに見えたがほんとにあんな感じなんかな。佐藤可士和とか事務所に机…

ダイナー

ダイナー全く期待しなかったがまあまあ。後半の撃ち合いのスローモーションがペキンパーを思い出させたが。マトリックスから来てるのかな。蜷川実花の作風というか画面があんまり好きじゃなく。あの派手さは嫌いじゃないんだが、なんか違うんだよなあと感じ…

幻影からの脱出

幻影からの脱出 安富歩今回の参院選で初めて知った。自身の無知を恥じ入る。面白いというより身につまされる。プライベートにもオフィシャルにも。今ならいろいろなことに覚悟ができただろう。

フェイスブック

アクセスできなくなったけど。何でかな?

水滸伝 見よ風に鳴るあの旗を

子供の頃、中村敦夫が主演のテレビドラマ「水滸伝」が好きだった。なんかそんな気がしてきた。先のことは解らない。選挙は水物だろう。メンツの話が面白い。知的好奇心を刺激される。それだけでも期待したくなる。麻生太郎に代表される自民党の阿保振りに比…