夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

早稲田乞食(ワセコジ) 展 @中野

f:id:tienro1:20190909110340j:plainf:id:tienro1:20190909110426j:plainf:id:tienro1:20190908171330j:plain

大学で所属していたサークルの展示会。

30年以上前に描いたイラストとか、

懐かしく。

記事内容は今の一般雑誌より

よっぽどアナーキーな感じがする。

裏どりはしてるかどうかは不明だが、

今では書けないこと多々ありました。

肖像権とか著作権も知らんがなの頃。


取材、原稿、イラスト、レタリング、

レイアウト、入稿、販売。

文字はロットリングで手書き。

年5回発行で売上げで印刷してたんだから

よくやってたなと思う。

NO活字、

NOコンピュータの時代。

クィーンのNOシンセサイザーみたいだ。

 

30年ばかり以前。秋葉原の某大手印刷会社に持って行ったら、

学生が作って売って14年も維持してるのを驚かれた。


現役部員は実動、四人。

現三年生から一年生の合計で。

絶滅危惧種並みになってる。

学校の側の書店には卸してるが、

学内の出店は人がいなくて場所時期不定とのこと。発行部数は100部。

今回は学校の倉庫にあった過去号を

公開することが主旨とのこと。


初めて知ったのは、

大学の受験で泊めてもらった友達のアパートで見かけた41号だった。

リベラルだなと思った。

この編集部にいて

いろんな人に出会えたことが

東京へ出て、大学に入ったかいの

一つだなと思う。f:id:tienro1:20190909103117j:plain