夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

涙のモーターウェイ

f:id:tienro1:20200421051709j:plain

httphttps://youtu.be/eY9x3rHwazo

s://youtu.be/Yf8yHLal4ok


自粛要請中だが模型屋は通常どおり開いてた。

80年代のムスタングのレースマシーン。

車(四輪)は運転(のら)ないが、見てるのは好きだ。

走ってるより止まってる時のたたずまい。

日本車が好きだが、

アメ車も悪くない。

アメリカメーカーの車のキットはかなり好きだ。なんかやはり良い。

模型って感じがする。

モノグラム、レベル、AMT、MPCいずれも。

日本の模型みたいな繊細さがない

一見大雑把に見えるが、

内部まで再現されてて、

ディテールの外連味具合が気持ちいい。

ボディの赤い成型色を眺めてたら

ロッカーズの陣内の赤のレザースーツが思い出され、

久しぶりにユーチューブで視聴。

意外に画像があって、

天気予報で使われてる映像が懐かしい。

涙のモーターウェイのPVかな。

役者になって高い服着てバラエティ番組出てる今よりよっぽどイカしてる。

だいぶ前に、もう35年ぐらい前か、

流行通信で幕末と現代の洋服を組み合わせた特集でモデルやってたのは面白かったな。

「涙のモーターウェイ」は名曲だ。

イメージ的にはシェルビーコブラか、ハコスカKPGC10。ローレルも良いか。

軽トラもありだな。

田舎で車で聴くのはこの曲か「空模様の加減が悪くなる前に」だ。

空模様は父親が生きてた頃、空港まで送ってもらう車の中で良く聴いたな。

冬の昼下がりのイメージが強い。

モーターウェイは夏場の夜中にバイクでかな。

東京の歌じゃない気がする。田舎もん、地方都市かその下ぐらいのあんちゃんの歌。

ロッカーズというか陣内のパーソナリティが出てるのか。甲斐バンドの曲にも似たような感じがする。ルースターズとはぜんぜん違う。ロッカーズはロマンティックというか歌謡曲みたいだな。ルースターズはまあ、荒んでる。おんなじ九州のバンドでも全然違う気がする。横浜とか横須賀な感じがする。まあ、ロッカーズルースターズもどっちも良いのだが。

涙のモーターウェイニューロティカがカバーしてるとは知らなかった。