夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

まともじゃないのは君も一緒

f:id:tienro1:20210320232349j:plain
東宝新宿

何の気無しに見た。
面白いと思う。
見終わって、昨夜見たNHKのドラマ「ここは今から倫理です」の最終回を思い出した。
ステロタイプなストーリーだが
来し方、いろいろ想起した。
「君の言う普通であるとは何かをあきらめる言い訳か?」
「普通もたいへんだ、もう懲り懲りだよ」

昨夜、あまりよく知らない知人から会見を求められた。会見目的は告知されず。
会見したところ、
自分はその知人から見て話が通じる人間かを知人なりのテストにより判定するとのことだった。話が通じない(知人の判断基準と合致せざる)人間と判定された。
その人に判定される筋合いも無いのだが、まあ、その人にはその人なりの論理があってのことであろう。
二度と会わなくて良いとのこと。
こっちも会わずにすむので楽になるが、ずいぶん失礼な人だなと思う。が、失礼と思うことが通じないようだし、言葉ではすいませんと言いながら、そのような行動はあらためる気は無いと同時に言い出す人間なので、アホらしい。
翻って、こういう風に接触してくる人が、何人か思い出された。
比較すると似てる気がする。
皆さん、自分なりの論理を持っている。
私に聞かせてくれるが、必ずしも私は共感、納得する訳ではない。
皆さん、私ではなく、
一度医療機関へ行かれてみてはと思う。
ないしは、精神対話士として発注いただき、その立場で報酬をいただき会うべきかなと思えた。