夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

スリープ  マックス・リヒターからの招待状

f:id:tienro1:20210401023155j:plain

 

f:id:tienro1:20210401023255j:plain

シネマカリテ

タイトルと作品概要が気になり鑑賞。

見ている最中に眠るかと思ったが

眠りはせず。

楽曲の進行に合わせ、

始まりから終盤まで低周波音が流れているせいか、なんとなく眠気のある半覚醒的感覚を覚えた。

夜が明けて、楽曲も最終盤にいたり、高周波音が入り出したら、

見ている自分も覚醒しだした気がした。

遠雷の音が低周波とあり、

確かにあの音は気持ちに落ち着きを与えるなと自らの体験に納得した。

久しぶりにバッハを聴きたくなった。

日頃から不規則かつ短時間な眠りに悩まされる身として、

最近はとみに睡眠の有効性を実感している。

どんなに体調が悪くても眠れば体調はだいたい回復する。

これまではよくカルメン・マキの朗読を眠るのに使ってたが、

これはいい感じに思う。

ユーチューブに上がっているフルバージョンが欲しいが、

とりあえずはリミックス盤を購入した。

ユーチューブのフル盤を流しながら眠ろう。

間にCMが入るのが興ざめだが。

以下はフルバージョン 

Max Richter - Sleep (full) WITH ADS - YouTube

シドニーのライブも上がっている。

Max Richter - Sleep (Live from Sydney Opera House) - YouTube

フル盤なら八時間あるから、

部屋で仕事するのにながせば仕事開始から終了までにちょうど良いかも。

それか、休みの日の起きてから寝るまで流してれば。

1日3回エンドレスでながせばずっと眠っている気分でいられそうな気もする。

精神的な平衡を保つのに良いかな。

 

もう一回見にいきたいものだ。