夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

ゼレンスキー&シンゾー&メロリンQ

本夕、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説する予定。ズームで生中継らしい。

ウクライナロシア戦争当時国であり、危急存亡の時にあるウクライナの状態とロシアの軍事侵攻の非道は理解する。ロシアがもちろん悪い。しかし、日本がウクライナとの事前協議、共同声明、首脳会談も無しに他国の元首、それも戦争当事者の片方が国会で生演説をすることを許可するとは?-戦後ロシアとの関係はどうするつもりなんだろう。プーチン政権が倒れたら、ヒトラーが死んだ後の西ドイツみたいに掌返して付き合いだすのか?-

軽挙妄動とはこのことでは。諸手を上げて賛成している国民民主の玉木とかマジかと思う。

立憲民主の泉が、他国でやったからと言って両国との事前協議、首脳会談、共同声明無し、手続きを踏まずに進めてよいのか?民主主義的方法に則り、日本の国益も考慮して行うべきではないかという投げかけは至極まっとうで。

そのまっとうさが見向きもされない所に暗澹。


ゼレンスキー大統領は演説内容はEU英米独伊とご当地バージョンに変えてる。

アメリカではパールハーバー911を例にしてロシアの侵攻について言及。特にロシア機の飛行空域について。

今回の日本では、日本も原爆や東京大空襲とかで空からの侵攻の経験がとか言ったらアメリカがイヤな顔するだろうから言わないだろう。

第二次対戦末期のソ連による千島、樺太北方四島侵攻を引き合いに出して、日本もウクライナもロシアからの侵攻を受けた同志ですとか。日露戦争で日本が諸外国の協力を取り付けロシアに勝利した如く、ウクライナも各国の支援のもとロシアとは徹底抗戦しますとか。

日本は2014年のロシアのウクライナ・クリミア侵攻後にも3,000億円もロシアに援助していながら、何ら経済的成果、領土的成果は得られていません。それはその後のロシアの軍事費にもあてられ、今回のウクライナ侵攻にも繋がります。ロシアを信じることは愚かなことです。賢明な日本政府はそんな愚挙は繰り返されないことを願うと、当時安倍政権で外務大臣だった総理の岸田に釘を刺し日本をチクチク。

で、その対露3,000億円経済支援の張本人の安倍晋三に画面から

「シンゾー、今こそあなたの友だちであるウラジミールにウクライナ侵攻をやめるよう直言してくれ。すぐにモスクワに飛んでくれ」って言わないかなあ。知らんけど。

もしかしたら

画面にまっぱで現れて、山本太郎

「ミスター山本、いやメロリンQ!

君も平和のために一肌脱いでくれ!」と。

山本太郎もその場でもろ肌脱いでアジャコング戸塚ヨットスクールで返礼を!

そもそも、

れいわ新選組は今日の演説見に行くのかな?

視聴した上での所感をぜひ聴きたい。

海外紙ではロシアウクライナの仲裁をするのは日中印という意見も出ている。

自民党じゃやれないだろうが、

自民党などとは一線を画す意図を持って

国会のロシア批難決議に反対した

れいわ新選組

山本太郎ならその役可能ではないか。

アメリカはそんなことしてほしくないだろうから嫌がるだろうけど。(笑)

https://youtu.be/4I8R06CP3C0

https://youtu.be/yaU-b6nKkVQ

https://youtu.be/29HsJA1whhA