夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

NHK大河ドラマ

知り合いと話してて

NHK大河ドラマ一年やってほしいのは?

以下

戦国自衛隊半村良、田辺節夫版

カムイ伝 第一部」白土三平

はだしのゲン中沢啓治

「ゼロの白鷹」本宮ひろ志

火の鳥 黎明編」手塚治虫

火の鳥 鳳凰編」手塚治虫

日出処の天子山岸涼子

竹取物語」作者未詳、市川崑

椿説弓張月曲亭馬琴

真田十勇士本宮ひろ志

「好色一代女」井原西鶴溝口健二

好色一代男井原西鶴増村保造

応仁の乱」鈴木良一

手天童子永井豪

暗黒神話諸星大二郎

で、このラインナップを某所で提案した。

その時の相手方の反応。

戦国自衛隊

陸海空自衛隊全面協力のもと

大河初のSFとして画期作に!

以前放映した「坂の上の雲」や

韓国映画並みに力入れてやれば

よっぽど面白いと思いますよ?

あっさりボツ。

角川さんのイメージが強すぎて、、、。

カムイ伝」は1年では無理、

マジでやったら縮めても三年かかると。

火の鳥黎明編」は皇室起源説が絡むのと邪馬台国論争でいろんなところから文句来るからやれません。

日出処の天子」はボーイズラブと大和王朝と蘇我氏聖徳太子もいたかどうか不明で、またその支援者が秦氏帰化人、渡来人絡みで国内外からいろいろありそうで。。。

はだしのゲン」は、朝の連ドラだったら?

やはりテーマ的にちょっと、某国や電気会社とか、、、。

ネチネチ粘ってみたがやはりダメだった。

どれやるにも原作に負けない存在感、ふさわしい役者が集められない。いやいてもギャラが。。。

韓国から借りても来れないしとも。

ネトフリとかで作らないかな。