夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

教育と愛国



池袋シネリーブル

杉田水脈安倍晋三のおかしさは時間が経ってから見てみたら倍増。

当人達は演技や意識であんなにおかしいのではないと思うが。彼らにあのような発言や思考をするようになる内容の御進講をしたのは誰、何なんだろう?その存在が気になる。一度その講義を聴いてみたい気もする。普通の義務教育の社会科の授業では得られない思考に思えるのだが。自分自身、教育学部出身で、教職課程、教育実習も終え社会科の教員免許も持っている。

教育哲学、教育方法学、教育心理学、教育史、社会科八科目を履修したのだが、ああいう内容の講義は皆無。試しに聴いてみたい気もする。

神社本庁とか言ったら教えてくれるのか?

最近流行りの参政党の唱える大和魂を理解したらわかるのか?自民党改憲案とかと並べてみたらもっとわかるだろうか?


レヴィストロースの「野生の思考」のような、世界に対する認識の隔絶を感じる。

杉田水脈桜井よしこの会話やインタビューされてる伊藤隆東大教授の発言を聴いていると

自分がおかしいのかと混乱してくる。

1984」の登場人物みたいにも思えてきて、

全く違う社会や思考、思想体系の別世界を見せられているようで。

家畜人ヤプー」にも似ている。

学術会議に対する菅義偉の発言もなかなか。

当時国会で聴いても噴飯ものだったが、あらためて聴いたら余計そのおかしさに頭がくらくらする。しかし、まだこちらがごまかすという意識を感じる発言に見え理解できる。


杉田水脈とか桜井よしこ、出演の伊藤隆東大教授、加えて「主戦場」って映画の最後に出てた日本主義的人物(名前は失念)は、虚実皮膜というか、自己催眠というか、もう変質狂というのか、なんと言ってよいか不明だが、もう大概なもの。

一番似てるのは知り合いだった精神分裂病の罹患者や統合失調症の罹患者に近く思えた。

以下のコンテンツを映画見てから視聴した。

諸外国における道徳なる教科は?

教育と政治の分離原則。

最近の自民党や維新の教育介入が

日本国憲法違反という視点。

確かに盛り込んでほしかった。

学の独立とは国家からの独立。

久しぶりに思い出した言葉だ。

https://youtu.be/PMedlzK-akA