夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

ケンタウロスの伝説

御厨さと美 プレイボーイコミック

久しぶりに読みたくなって本棚から出した。

中学の時に買ってよく読んだ。

カワサキZ400FXが好きだ。

ヤマハミッドナイトスペシャルも好きだった。

当時、スターログで、「ふゅーじょん・ぷろだくと」という漫画評の専門誌で、

同じ頃、同じ集英社の少年ジャンプで池沢さとしが連載していた「街道レーサーゴウ」のバイク描写を『「ケンタウロスの伝説」ぐらいに描けとは言わないが、もう少し何とかならないのか』と酷評されていたという記事が引用されていた。漫画としての格の違いを感じ、納得したのを思い出した。

バイクも上手いが、人物描写がいい。

こういう絵柄の人は最近あまり見かけない。

アマゾンでさがしたらけっこうな値段、

あの頃の漫画って意外に今では発行されてない。

実家に置いてきた本とかもう一回ほしいもんだが、古本でもけっこうしてる。


大学を卒業して上々颱風のライブに行ったら

ケンタウロスのメンバーが会場警備をしていた。

ボスが居た。本当にいたんだと驚いた。

思わず「ボスですか?」と声をかけた。

「そうよばれてるかな」と静かな口調で。

もう四半世紀も前のことだ。


「スピードの中で精神は肉体を超越する」

アラビアのロレンス