夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

AKAI

新宿ピカデリー

 

押出しのあるおっさんとなった赤井もいいが、

若い時のあんちゃん振りが絵になる。

実に日本的な男前だ。

初期の谷口ジローのキャラクターは赤井をモデルにしたのかと。

無精髭をたくわえた面構えに、

先日亡くなった大学の先輩を思い出した。

 

役者としての赤井を知ったのは阪本順治の「王手」が初めてだった。九段下に設営された仮設テントの映画小屋。当時、会社を抜けて観に行った。

赤井の印象として、映画「王手」主人公の豪快なキャラクターがあったが、その後観たデビュー作「どついたるねん」での身に纏う繊細な雰囲気が意外だった。

あの頃は、画面に映る通天閣や西成の風情、関西弁のやりとりを眺めては、大阪、西に対する憧憬を覚えた。東京にないダイナミズム、プリミティブな率直さが心地良かった。

今回のドキュメンタリーを見終えて、

思い切り洒脱な映画で主役張ってるのを観たくなった。

ビリー・ワイルダー川島雄三増村保造市川崑か、いや、溝口健二か。

市川崑監督で原尞の探偵ものの主人公とか。

溝口健二浄瑠璃人形遣い役とか。

能役者とか。

「残菊物語」とか演ってるのを観たい。