夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

思い出

スマホを亡くした。

帰りの飛行機中にて不明になったのまではわかるが。

その後機外へ持ち出されていて

最後の探知位置はだいぶ離れたところだ。

湾岸のゴミ捨て場へ向かう途中なので

今頃はどこかのゴミの集積所の中だろう。

 

スマホ本体が無くなったのにはあまり心は痛まないが、

中に入っているデータが無くなってしまったのがとてもつらい。

 

この3年ほどの自分が心を寄せた人や物事、諸々が見られなくなってしまう。

自分の胸や心の中に残っているのだと思えばよいが。

その写真の数々は自分の日記のようなものでもあり、分身であり。

思い出の見出しの集積だった。

 

もう逢えない人、優しいこと、悲しい思い、人の成長、自然の美しさ。

 

昨年亡くなった父親の写真が見られないのと、

その写真を他者、家族と共有できないのが寂しい。

母親がとても惜しがっているのがまた寂しい。

 

古びたスマホなので場所も場所だし届けられて出てくるのかと

思っていたからよけい落胆している。

 

もういろいろ振り返るなという父からのメッセージなのだろうか。