夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タケオの世界 根本敬

久しぶりに読んだ。自分はこの何年自分を見失っていた。バカになってたんだなと解った。かつての自分を忘れていた。これからが巻き返しの時期だ。

れいわ新選組木村英子氏を公認擁立

俺は期待したいれいわ新選組に。胸躍らせる。真綿で首を絞められるような今。変わるのか、いや変えられるのか。変えたい。それは自身の変革でもある。

まわる

思いつくこと。思いいたること。やっと解ること。

魂の脱植民地化 やすとみ歩

れいわ新選組の新しい候補予定者としてやすとみ歩氏が発表された。記者会見の現場には行けずYouTubeで見聞きした。彼、両者の主張の意図を一回では理解出来ず聴き直した。やすとみ氏の意見は山本太郎との経済政策に一見食い違いを感じるようにも見えるが、山…

プロメア

新宿バルト9トリガーの作ということで見に行くキルラキルが面白かったので楽しみ主張してることは似てる気がしたスシオのキャラが良いねオープニングが美しい全般的に画面が良

ザ ファブル

新宿ピカデリーハコスカの銀は美しいな。タミヤのハコスカは似てないなとあらためて思った身近なもので工夫してだったかなそのとおりに思った

メンインブラック

新宿ピカデリーレクサスって意外に小さいんだなと思えた3本腕の女は「ゴージャス・アイリーン」を思い出した。アベンジャーズよりは面白かったがピカチュウにはかなわず

スノーロワイヤル

TOHO新宿あっさりいっぱい死んでしまう。その乾いた感じが好ましい

贈り物

篆刻を彫った。新宿で知り合ったイタリアの友達が明日の飛行機でミラノへ帰る。日本の土産に何か無いかなと考えてた。SEIKOの古い腕時計が似合いそうだったのであげようかなとも思ったが。名前を漢字で書いたらどの字があてはまるか尋ねられて篆刻を思い出し…

日本近現代史入門

広瀬隆久しぶりに読みたくなって本屋に行ったらなかなか置いてなくて三軒目で。今さらながら発行が集英社からとは気づかずにいた。よく集英社が出したなあ。広瀬隆の著作には共感することが多いんだけど、一つ不思議なのは皇室については記述しない。出版社…

覆水盆に返らず

後になりその意味を想像、推察できる様になることがある。なぜ、その時に気付かなかったのか。と思うが、覆水盆に返らず。どうしようもない。

新資料に基づく「ゾルゲ事件」講演会

新資料に基づく「ゾルゲ事件」講演会専修大学最後の孫崎亨の解説にて合点が行く。ゾルゲ事件の評価。日米開戦ひいては現代日本への影響。アメリカのレッドパージ、戦後日本の方向づけまだまだ論争に決着は付かない。次回を楽しみにしたい。一つ疑問なのは近…

飽き

酒飲むのも飽きてきた

アベンジャーズ

TOHO新宿退屈。眠ければ眠っただろう。予想していたが、やはり退屈。割引きデイだったがなんともなあという感じ。

Spleen 6月の風にゆれて

君を見つけたのはそうさ僕の方黒い瞳には春が映ってた僕のコートにくるまって頬寄せた遠いあの頃僕はこんなに大人になって初めて恋をしたよそして何もかも失くした

野球観戦於神宮

春の存在確認を兼ねて学校のサークルの先輩方と野球観戦。神宮球場はよいねえ。

名探偵ピカチュウ

新宿バルト9良かった。トランスフォーマーバンブルビーに通じるものを感じる。ブレードランナーの世界感にも。ピカチュウの動きが良い。場面で主人公と対比した大きさにブレがあるように思えたのが惜しい。

ゴジラ 映画の日

新宿ピカデリー前作は見たのだが、前半は記憶にあるが最後はどうだったか全く記憶に残ってない。ラドンとギドラの動きを見たくてきた。後半で一緒寝てしまった。まあ、怪獣のシーン以外はまあまあぐらい。ラドンの登場シーンが見所だった。ラドン、ギドラの…

山本太郎、れいわ新選組の事務所開き

昨夜れいわ新選組の事務所開きに行ってきた。山本太郎議員と訪問者の質疑応答で終始。そのやりとりで印象深かったのは与党は地道に完璧に票を取るように動いてきた。対するには支援者自身が支援活動行動に拘泥するだけではなく、実際に票を増やす行動が必要…

道連れ

行きて行く道連れは夜明けの風さ蒼い夜明けの風さ