夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

What’s going on

天皇が出張ってくるようになったということはたいがい危ないということだろう。コロナにしろ何にしろ。

青髭

ジル・ド・レイ

夜来香

夜来香ラプソディーが上演されたのは、1945年6月の上海。アジア太平洋戦争敗色濃厚な時期。大日本帝国最后の光芒か。2021年6月の東京。似ている気がするのは気のせいか。

天下御免の向こう傷

少し裂傷。頭痛がしてきた。どうせならもっとでっかいと良かったのに。早乙女主水之介かアブドラ・ザ・ブッチャーかフランケンシュタインの怪物みたいに。

流血

頭を打った。触ったらヌルヌルする。流血してた。痛みは特に無い。

HOKUSAI

吉祥寺オデオン田中泯の舞踏と顔芸が見もの。前半良いかなあと思ってたがちょっと後半失速か。BGMが今ひとつかなあ。モノクロで見てみたかった。映画からは離れるが、北斎の絵や生き様には共感を抱く。学生の頃からけっこう好きだ。抽象化した事物、特に自然…

仮面の忍者 赤影 参上 !

高校一年の秋に描いた。実家にあった。油絵具で。文化祭で展示した。「忍者マーチ」赤い仮面は 謎の人どんな顔だか 知らないがキラリと光る すずしい目仮面の忍者だ 赤影だ!手裏剣 シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ 赤影は行く

高校の頃に描いた絵

高校の頃、たぶん二年生の終りの春休み前ぐらいに描いたんじゃなかろうか。モデルをやってもらったのは美術部の同級生。先日フェイスブックで連絡ついて別の絵のこと尋ねたらこの絵のことを教えてくれた。それまでこの絵を描いたのは忘れてた。まだ持ってい…

夕方の西の空

だいぶ直した。