夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桐島、部活やめるってよ

新宿ピカデリー 初見。 再映していたので見た。 不思議な映画だった。 高校の頃を思い出した。 あんな感じなこともあったかなと いろいろ思い浮かんだ。 中学の方が近いかな。 しかし、桐島が部活をやめることが 気になる面々は、 なぜそんなに気になるのか…

ザリガニの鳴くところ

新宿東宝 まあまあ。 最後はいらないかなあ。

母性

新宿ピカデリー まあまあ。 気持ち悪い映画だった。 主要登場人物、みな気狂い。 という人間模様を見る映画に思いました。 原作を読もうかと思っていたら映画の公開。 最近はこんなパターンが多い。 湊かなえは好きな作家だ。 山岸涼子の影響あるのかな。 見…

御幸の前に御幸無し 御幸の後に御幸無し

https://youtu.be/E8iE__deZdY TEAR DROPS「ピッカピッカダイヤモンド」 渋谷道頓堀劇場 11月中楽日 昨夏以来久しぶり。 先日何の気なしに出演者を検索。 御幸奈々の出演予定。 予定香盤は三番。 遂に花のトップか実力のトリ前から陥落か。 一つの時代の終わ…

ヘイガール

高校の在京会に顔を出した。 新橋の会場から二次会は銀座へ移動。 で飲んだ気がしなくて最後は新宿へ。 銀座は座って二万、 安くなったとは言えなかなか顔出せないなあ。 ママとの話は楽しい。 初めて話すがストレスなく話せた。 飲みに行ってフラットに諸事…

ある男

新宿ピカデリー 原作が出た時購入して読まずにいるうちに 映画になった。 妻夫木演じる主人公がどのような心持ちなのか、キャラクターなのかが気になる。 原作ではどのように描写されているのか。 妻夫木がよかった。 亡くなった男の正体を探ることで自身の…

絵独楽(えごま)

おおやちき サンリオ 月刊リリカ増刊 先日大学のサークルにて飲んだ際に 先輩を見て、誰かに似てるなあと考えて 思い出したのが、おおやちきの絵だった。 実家にあるはずだが手元ににはない。 アマゾンにあったので購入。 一時はとんでもない値段がついて買…

餃子の王将社長射殺事件

一橋文哉 角川文庫 時節柄。 https://youtu.be/PwYgMMBfxDA なんとなくデッドオアアライブ聴きながら。 増補版が出ているのは知らなかった。 これと合わせてネットゲリラの分析は興味深い。 荒木飛呂彦って、アントニオ・ロペスとデッドオアアライブからイメ…

土を喰らう十二ヶ月

新宿ピカデリー 良作。 ジュリーはいい役者だ。

あちらにいる鬼

新宿ピカデリー 良かった。 今年見た新作の日本映画では1番か。 溝口や成瀬を想起した。 原作が良いのか。 原作を読みたい。

未来惑星ザルドス

有楽町ヒューマントラストシネマ 子供の頃に見て以来。 冒頭の石頭飛来シーンが最高。 ショーンコネリーの赤フン姿は憶えていた。 シャーロットランプリングが美しい。 話はわからんようでわかるような。 横山光輝のマーズのウラヌスはここから来てると思う。…

紺碧の空

伝統の一戦、開始!