夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリー高尾山

本年たぶん最後の高尾山登山。 クリスマスの飾り付けなどされているかと 山の空気の中クリスマス気分を味わうのかと 期待していたが。 やはり無し。 仏教と修験道の地ではやはり無理か。 と思いつつ山頂に着くと 富士の霊峰を拝謁。 その霊験か、降りの途中…

チェンソーマン

藤本タツキ 集英社 久しぶりに漫画本を買う。 ブルータスの漫画特集で人間の肢体の描写に対するこだわりを言及されていて、 いつか読もうと。 試し読み用の抜刷り版を見て絵と設定を気に入ってはいた。 「デビルマン」と「フリージア」を思い出す。 白戸三平…

夜、鳥たちが啼く

新宿ピカデリー 面白かったです。

壺国会パート1閉幕

壺国会パート1閉幕。 昨日、本日の参議院の 質疑、答弁、参考人発言をYouTubeで視聴。 昨日の立憲民主・石垣議員、石橋議員。 維新・串田議員。 条項に対するねちっこい質問で、 河野大臣、官僚からじわじわと 答弁を引き出す様は見もの。 中でも掉尾を務め…

ブラックアダム

新宿ピカデリー まあなんとなく。 アメリカとイラクとかシリアとかアフガンとかとの関係に思えた。 少年ジャンプみたいな気がしたが、 もともとDCコミックなんだし。 長くて最後の方は眠くなってしまった。

観世会館 新宿で飲んでて知り合った 能楽師が出演ということで。 観世流の公演。 あまりよく知らないが、 けっこうな方らしい。 内容は粗筋ぐらいしか解らない。 謡と鼓、篳篥が心地良い。 能はあのなんとも言えない緊張感が 気持ち良い。 途中で眠る。 それ…

サッカーワールドカップ

サッカーのワールドカップの試合を 今日初めて見た。 これまで一度も見たことがなかった。 ワールドカップを これまで一度も見なかった理由がわかった気がした。 日本、勝ったところを見たかったな。

時間は嗤う

新宿武蔵野館 まあまあ。 全編1カット。 ご都合主義なところもありつつ。

https://youtu.be/YW0sxgYAmLM やっと冬っぽくなってきた。 いい感じ。 このぐらいが気持ちいい。 のでチャカ聴きながら帰る。