夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハの旋律を夜に聴いた

https://youtu.be/tZbXHt3xPr8

君たちはどう生きるか

新宿ピカデリー 二回目 途中で眠ってしまった。 眠ってしまって気付いた。 「メモリア」を思い出した。 「メモリア」は4回見に行った。 毎回眠ってしまい、通しで見た回が無い。 眠ってしまう映画は良い映画だと思う。 幻夢的な映画だ。 心地良い。 こういう…

紅い花

実家の田んぼの脇に咲いている

黒い海

伊澤理江 講談社 アメリカの情報公開を期待する。 調べ物に対する向き合い方の 参考になった。 石牟礼道子の詩が印象深い。

君たちはどう生きるか

熊本ピカデリー 東京へもどったら もう一回見ようかな。

https://youtu.be/EaBTicZMWbg https://youtu.be/UH1CMCtV4to https://youtu.be/kaCb_C-YFjY

暑い

暑い。 例年よりはマシに思うが。 部屋の冷房の効きもわるい。 札幌に行きたい。

今朝の風景

ヘンリー・ダーガー非現実を生きる

平凡社 独居老人として孤独死しても ダーガーみたいな絵は残せないだろう。 「芸術は長し、人生は短し」 さっきNHKで坂本龍一の番組をやってた。

死もまた社会奉仕

「安倍晋三の正体」適菜収 祥伝社新書 石橋湛山が山縣有朋の死去に対して 表した言葉を思い出す。

悪魔の飽食

「悪魔の飽食ノート」森村誠一 晩聲社 仕事の帰りに古本屋で見つけた。 悪魔の飽食ノートが未読で、 それだけ買うかと思ったが、 三冊出てたのでまとめて買った。 中学の頃読んで以来。 大学の時、校舎のそばに防疫研究施設が移転してきた。それと731部隊の…

朝の風景

かたつむり

サタデーナイトスペシャル

https://youtu.be/XafCeXyaZHg