夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見つかったみたい

スマホが見つかったよう。 空港警察にあるとのこと。 週末は受け付けないので月曜日に行くしかないな。

2020東京五輪=大日本帝国陸軍インパール作戦

2020年の東京オリンピックで起きたことを、 ちゃんと全部、後世に残すために問題点や不祥事のアーカイブ化を。 〇大会運営の話●開催中の暑さ問題●五輪エンブレム盗用 ー 佐野●不正誘致の疑惑 - 竹田●チケット販売騒動●公共交通機関の問題●その他 運営の話 …

思い出

スマホを亡くした。 帰りの飛行機中にて不明になったのまではわかるが。 その後機外へ持ち出されていて 最後の探知位置はだいぶ離れたところだ。 湾岸のゴミ捨て場へ向かう途中なので 今頃はどこかのゴミの集積所の中だろう。 スマホ本体が無くなったのには…

パピヨン 熊本

熊本電気館田舎に帰省しやることもなく熊本市内へ映画。「こはく」か「さらば愛しきアウトロー」が見たかったが間に合わず「パピヨン」主人公の顔が母方の小父の若い頃に似ていて、小父を思い出した。実家の修理とか母の保険の手配をした。

MMTとかの金融ロン

大西つねきや松尾匡の金融や税制論を聴いたり読んだりして思うのが。なぜ税金は取られるのか?国家という共同体への参加権として存在するもので、金融というか予算に資するものではないのか?と思えてきた。自分の解釈、理解は間違っているのか?自国で自国…

あいちに対してのなごや

『「なごやトリエンナーレ」事件について 』 外山恒一これなかなか面白い

純セレブ騎士団 がゆく

」「京大は知性の釜ヶ崎みたいなもんでした」

ニューディール政策

かつてアメリカが大不況の時代、ケインズが唱えたニューディール政策でアメリカは立ち直ったと高校の世界史の授業で聴いた。ならば、実際には不況である日本で、国や経済、国民の生活を立て直すのに実績のある政策を使うのが最も確実なんじゃなかろうかと思…

ロシア語

久しぶりにやろうかなという気が。ほとんど忘れている。ポケトークもある現在。今更ながらやるのは本当に趣味でしかないがそれはそれで良いかなと思う。

鈴木邦男生誕100年祭

阿佐ヶ谷ロフト会場の視聴者からの山本太郎への質問。「政権取得後の外交、具体的にはアメリカとの関係をどのように想定するか?」「対等な立場で意見を言える関係を目指す。はっきり言いたいことを言えばよいと思います。日本は独立した国なんだし。植民地…