夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

比例は”れいわ”

選挙権

小室眞子さんはもう選挙権有るんだよね。週末の選挙はだんなの小室圭さんと行くのかな?どこに投票するんだろう。小選挙区は自民党、維新、公明党以外をおすすめします。比例もその他を。

芸術家

今日何の気無しにYouTubeで宮台真司か適菜収が出演する番組聴いてたら、「詩人は人が見えないものが見える人だし、絵描きは人が見えないものが見えて形にしちゃう人。ゴッホなんてそうでしょ。云々」納得した。

山本太郎、東京8区出馬辞退!

れいわ新選組山本太郎が東京8区からの出馬を辞退した。山本太郎は公衆の前で状況、事情を説明した。立憲民主党、枝野党首は説明してない。問題の原因は自民党岸田内閣が選挙日程を早めたため。野党が調整協議を充分持てないようにされたためだ。山本太郎が今…

ストリートオブファイヤー

「ストリートオブファイヤー」公開当時の捨看が実家にあった。数年前にリマスターが出たので新宿で再映してたが見逃した。予備校の頃見に行った。何しろ展開の速い映画だった。ダイアン・レインが良かった。ウィリアム・デフォーが印象的。マイケル・パレと…

栄華の都

「Y.M.O プロパガンダ」実家にあった。公開当時の捨看。今だと全編見られるのかな。「邂逅」の映像はYouTubeに上がってたな。「邂逅」は歌詞もタイトルも含め好きだった。https://youtu.be/2K9eZ8MGmCs

夕飯

夕飯、新宿某所。これから映画。何にしようかな。

「東芝の悲劇」アイシャールビーリリースト

「東芝の悲劇」大鹿靖明たまたま入った本屋で見つけた。だいたいの話はその頃把握しているが、まとめて読んでおきたい。当時、上場廃止しなかったのが解せなかった。潰せないよね。社員は死ぬほどチャレンジしてても、結局、経営層がグダグダ。官僚と原発に…

ユージン曰く

「ジャーナリズムが悪いんじゃない。いいジャーナリズムにするか、悪いジャーナリズムにするかは個人の問題だ」「客観なんてない。人間は主観でしか物を見られない。だからジャーナリズムが目指すべきことは、客観的であろうとするのではなく、自分の主観に…

魂を撮ろう

「魂を撮ろう」石井妙子ユージーン・スミスとアイリーン・美緒子と水俣のまつわりについて書かれたものだ。ユージーンの生き様や作品への取り組み、情念は凄い。それを凌駕し余り有るのが水俣病の実態だ。自分自身熊本県出身だが、熊本にいた頃は水俣病につ…

於クマモンズランド

約一年ぶり。クマモンの国に到着。頼むよクマモン。俺の願いを叶えてくれ。