夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党に習い

今日の山添議員の追及、良しです。それに習い不審な叔父を追及しよう。これは会社の業務にも役立つな。共産党良いね。ここに山本太郎が議員でいてくれたらなあ。

チャッピー&バイブ

武蔵境スタット前回より音が通って聞こえた。歌詞が聞き取れて曲にリンクできた。対バンはどれも良かったが、ハビタブルゾーンが印象深い。ギターとベースのみリズムは打ちこみ。ギターの音色が気持ち良い。

ラストムービー

新宿シネマカリテ映画が現実を侵食していく。筒井康隆みたいだ。着想としては面白いが映画としてはメタメタ。まあ、それが面白いとも捉えられるという見方もあるだろうが。時代もあるんでしょうね。実験的というかハプニング的、即興的というのか。ただ適当…

先週の日曜日に見た映画 パラサイト

新宿TOHO韓国映画っぽい映画だなと思えた。ジェットコースター的というかタランティーノっぽいというか。今回ふと思ったのだが、韓国映画って最後がモノローグって印象を持った。オアシスとかの印象かなあ。

先週日曜日に見た映画 優しい共犯

新宿武蔵野館日本映画っぽい映画な雰囲気がした。テレサテンの「時の流れに身をまかせ」あらためて名曲に思う。テレサテンの声も良いが、アレンジが良い。「この国に未来は無い」と2018年には外国人からも思われてたわけだ。まあ、そう思われるわな。今…

先週の日曜日に見た映画 三本 家族を思う時

新宿武蔵野館イギリスも日本も労働者にまつわる課題はおんなじだ。ケンローチの前作「ダニエルブレイク」は最後は主人公の死によって楽になるというか、主人公の問題は先送りというか棚上げされてた、残った者には問題は残ったままだが。今作は問題は解決さ…

シルキーボイス

サンディーラム 香港テレサテン 台湾サンディー鈴木 日本アジアの三大歌姫ミスシルキーヴォイス と呼びたい。サンディーラムの「破暁」の哀切「夜来香」の甘やかさ「時の流れに身をまかせ」のテレサのはかなさ「ラブスコール」のサンディーの狂おしさ。よい…

国会開幕

国会開幕。枝野の代表質問を聞く。消費税廃止を言わない以外はほとんどれいわ新選組の政策と同じ。というかパクりか。山本太郎が当選してたらこの質問は彼がしていたんだろう。いや、こんないつも言ってる当たり前のことじゃなく、もっと踏み込んだ内容で質…

フォードVSフェラーリ

新宿TOHOアラビアのロレンスが言った「スピードの中で精神は肉体を超越する」という言葉を思い浮かんだ。なかなかいい。レース映画は良いねー。胸踊る。また、実話を元にしてるところも。フォードVSフェラーリとなっているが、個人VS組織自由VS政治だろう。…

なぜ?北杜市だけで野党共闘候補が自民党候補に勝ったの?

千葉市生涯学習センター。れいわ新選組千葉連学習会全国市民メディア投票率を70%まで上げることが政権交代、野党が政権与党、自民党を倒す前提となる。どこかの政党に投票をではなく、選挙に行くこと、投票率を上げることが変化を起こす起爆剤になる。仲間内…

エッシャーの映画

吉祥寺アップリンク年末に見た。版画家なんですね。無限階段とか好きだなあ。

デモンストレーションエアライン

49日法要で熊本へ。法事の翌日。一番不審だった叔父。その妻の発言から尻尾を捕まえた。亡くなった叔母ではなく自分の家族に対する金銭的な疑いを発したことが発端。その矛盾。矛盾を認める発言。証言だけだと逃げられかねないので後は警察から裏が取れたら…

7月4日に生まれて

ロン・コビック10年以上前に半分読んで電車の中に忘れて読まずにいた。読みたくなって購入。トム・クルーズの映画は観てない。自衛隊が中東に行くわけだが、全員に読んでほしいもんだ。国は嘘をつく。いや、騙す。英雄など五体満足で生き残っての話だ。

シド・ミード

2019年間12月30日没。享年86歳。高一で見た「ブレードランナー」が自分の生き方を変えた気がする。昨年見に行った作品展が思い出される。ターンAも好きだったな。合掌。