夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッチャー時代のイギリス

森嶋通夫 岩波新書 https://youtu.be/BUt0dZXPFoU 「ストリートファイティンマン」 他の本を探しに行ったら品切れで、 タイトルが目に入り。 森嶋通夫ということで、 同じ筆者の「なぜ日本は没落するか」も。 合わせて再度読みたく。 きっとイヤーンな気分に…

アムステルダム

新宿ピカデリー まあまあ。 かったるい。 なんで今こんなテーマで撮ったのか。 トランプ政権に対する危機感からか。 マーゴットロビーは印象深い女優で。 最近には珍しいクラシカルな顔立ちで、 若いんだか歳なんだかわからない。 昔の洋ピン、70年代末あた…

警官の血

新宿バルト9 面白いです。 見ながら、日本映画となぜ違うと思うのかなあと考えてしまった。 行きついた答えは、内容が大人っぽいのだなと思った。 八月から日本の映画もけっこう見たが。 客層が違うからなんだろうと思えた。 日本の客層から、日本映画はああ…

驚相

線が僕を描く

新宿ピカデリー テーマが気になり観た。 今一つかなあ。 見終わって原作を購入した。

四畳半タイムマシーンブルース

新宿バルト9 面白かったです。 こういうのこそ 世界に冠たる クールジャパンと思うのですが。

ファッシネイション クールダウン

https://youtu.be/qOBIIZlqpaI https://youtu.be/8uBPsie7bBw いつも飲んでるバー 月曜日の新しい子。 流れてる曲が懐かしく 話してみたら本人の趣味とのこと。 時間が遡ったみたい。 クラクラしてくる。 酩酊する心地良さ。

理想

大学のサークルの先輩や同期と 久しぶりに逢った。 東京へ出てきて、 こういう人達に知己を得たことを あらためて嬉しく思う。 集まり散じて人は変われど 仰ぐは同じき理想の光 リリー・フランキー曰く、 「理想を追い求める姿こそが美しい」 理想は人それぞ…

アメリカンウェイ

アムウェイ、半年の取引停止命令発令。 先月、松濤へ世界家庭平和統一連合の 事務所を眺めに遠足に行く途中でパチリ。 思い起こせば、 大学の絵画サークルの 先輩が入ってて、説明勧誘された。 自分は予備校の頃にアムウェイのことは知ってて、 「学生は入れ…

秋来ぬと目にははさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる 藤原敏行朝臣 古今集 東京と熊本では空の加減が違うと思う。 緯度の差か。

アイ・アムまきもと

新宿ピカデリー 良かった。 阿部サダオという役者は、 その演技振りが今一つ肌に合わないので観るのを迷う。 敬愛する大学の先輩が執筆する 日刊サイゾーの映画評を読み、 やはり観たくなった。 「横道世之介」「ファウスト」を ちょっと思い出した。 いつか…

よだかの片思い

新宿武蔵野館 印象深い撮影だった。 いい映画と思う。 主人公の視点と男性の視点。 恋人よりも自分のしたいことが大事な人というのがまだいるんだなあと思った。 したいことがあることは幸せ、よいことなんだろうか? ずいぶん前に観た「ときわ荘の青春」で…

ロッキード疑獄

春名幹男 (株)KADOKAWA 出た時に買ってたはずだが、 当時筆者の講演を視聴してすっかり読んだ気になり、後で読もうとどこに置いたか忘れてしまってた。 昨日なぜか思い出して読みたくなって入手。 一昨年の10月に出て、去年の春に6版を重ねていた。 売れて…

渇きと偽り

新宿シネマカリテ 良かった。 よく知らないが見た。 渇いた雰囲気がいい。 タイトルのまんまですね。 嘘をつき続けるとそれが身についてしまう。 そういうことが蔓延する世の中だと あらためて思いました。

ノーエアコン

昨夜はエアコンを使わずに寝た。 ずっと26度にしてたのだが。 ついに涼しくなったのか。 今ぐらいの気温が続けば。 日本は暑過ぎる。