夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今を生きて

アジアンカンフージェネレーション 優しく笑って 今日でさよならしようぜ ベイビー 映画「横道世之介」のテーマ。 映画は公開当時に見た。 映画本編はもちろん良いが、 この曲が流れることで 映画の価値は倍付けになってると思う。 原作者の作家吉田修一氏と…

エルサレム〈以前の〉アイヒマン

ベッティーナ・シュタングネトみすず書房6,800円!買ってしまった。清水の舞台から飛び降りる気持ちで。今のIOCの上層部もナチス構成員も人間的には同じ系譜にいると思うんだけどね。出自は貴族と労働者と違っても中身ややってることはおんなじに見える。

東京は夜の7時 なら 大阪も7時

ラジオから「スゥィートソウルレビュー」が流れてきた。なんともノスタルジックな気分になった。初めて聴いたのは四半世紀も前か。その時もノスタルジックな気分になったのを思い出した。その頃の道劇が思い浮かんだ。ちょっと行ってこようかな。

55歳

先週誕生日だった。55歳になってた。四捨五入して還暦。父方も母方も長命の家系だ。とりあえず100歳までは生きるつもり。あと45年。やりたいこともやるべきこともまだまだある。知りたいことや極めたいことか。45年あるので、どっか大学にもぐりこんで2年ぐ…

田んぼ

皇居の田植えが行われたとのこと。暑いので夏は苦手だ。

ターコイズの空の下で

東中野ポレポレ別の映画を見たかったが満席でこちらに。途中の焚き火のシーンで演奏されるモンゴルの曲が印象深い。馬頭琴(?)と倍音か。学生の頃聴いてた大陸音楽を思い出した。東京の街中を馬が駆けるシーンが美しい。サイドカーはBMWのコピーか。上映後、…

占断

こんなご時世なんだしもうちょっと真面目に世のため、人のためになることをやってくださいとのお叱りのリクエストをいただきました。ので、気が向いたら占を出すことにしよう。何人見てるかは知らないが。

後進国

発展が遅れた国となるんだろうが、日本の場合は後ろ向きに進む国の意なんだろうな。逆コースの再現だよね、今頃。

入管法改定見送り

野党や国民の力と言うより、国や政府、特に官僚かな。国益を損なうってやつですか。彼らが収容施設内を記録した映像を公開をしたくなかったんだろう。公開されてはならないこと、不都合なことが写ってるんだろう。亡くなった収容者のためにも公開をさせなけ…

再開発独裁

自民党は中国側に着かないから、今更ながら開発独裁をやらせてくれとアメリカから許可をとってるのかも。安倍晋三政権以後の社会の急激な変化はそれだったりして。対米隷属で中国とも中東でも戦争でもなんでもやるから、アメリカの国債は全部買うから、武器…

なぜ日本は没落するか

「失敗の本質」中公文庫「なぜ日本は没落するか」森嶋通夫 岩波現代文庫「ケインズの逆襲 ハイエクの慧眼」 松尾匡 PHP新書一昨日の国会中継見てから気持ち悪くなってきた。部屋にあって目についた本を引き抜いた。パラパラ眺めて並べてみた。バイデン政権の…

5月10日の国会

戦争と五輪は予算を使い放題とよく言われてたが、今回は五輪に戦争並みのコロナという疫病が重なってるんだから、官僚や政府は倍付で税金の使い放題だと舞い上がってるのか?茂木の言い草がすげえ。「五輪関連要人対応に1人に5千5百万円、総額44億円使うのは…

分水嶺

連休が明けたら東京、大阪を初めとして日本各地に緊急事態宣言の延長や蔓延防止措置やら発令されだした。アジア・太平洋戦争末期の日本本土空襲や沿岸からの艦砲射撃を想起してしまう。対抗する迎撃機は無く、防空壕に退避するしか術はない。人命を賭しての…

木目?

楳図かずおの「友達」という漫画は好き。美しくも哀しいお話だ。楳図かずおみたいな絵が描けたらなと思う。「おろち」の頃の絵柄が好きだ。そのまんまだとマネになるからいけないが、真似て描きたくなる。楳図かずおの漫画は話も印象的。なかでも「おろち」…

こうなってしまった

先日、下記の投稿をしたのは上掲の写真が使用されている記事を読んで、自分の体験を思い出してのものでした。てっきり東京以外の話と思っていたら、立川のこと。自分は杉並区の阿佐ヶ谷の病院。電車で30分もかからない距離、同じ都内だ。私が受診したのは4…

赤と黒

スタンダールよりは岩崎良美。岩崎良美の「赤と黒」は名曲。歌詞も良いよねー。https://youtu.be/3pH39zz01qY

いよいよ?

先日、胃の調子が悪く医院で受診。区で中核となる総合病院のサテライトクリニック。いつもの担当医が転院し、新しい医師だった。エコーと血液検査から逆流性食道炎とのこと。前日の食事を尋ねられ、前夜友人と外食した旨伝えた。いきなりすごい剣幕にかわり…

樹木

なんとなく描いてしまった。休み中には何枚か描けるかな。