夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

Live of live

https://youtu.be/CvQcVoA7_10大学三年の学祭でタイマーズはかぶりつきで見て聴いた。反原発喧しき折で注目な時であったが、やはり、「Rhapsody」 が好きな自分には正直ピンと来なかった。この頃のRCを生で聴きたかった。あと10年早く入学してたら聴けたんだ…

Tonight

新宿に飲みに出たら雪が降ってきた。すぐやんでしまった。明日は昼まで眠って、ビョルン・アンデルセンの映画を見に行こう。https://youtu.be/qETlQDojU_U“Tonight “佐野元春

Christmas time in blue

表参道イルミネーション。久しぶりの原宿。イルミネーションは初見。随分変わってた。ポール・スチュアートがエルメスになってた。大学の先輩が勤めてた店だった。外観が石垣から変わっていて、はじめわからなかった。ポール・スチュアートのスーツは好きだ…

ひとのこ

「ひとのこ」新井英樹 リイド社今年は年末感が全く無い。今日はクリスマスイブだった。クリスマスだからという訳でもなく、先週本屋に行って買ってしまった。スマホが無い世界とはどうなるのか?キリストと金持ちが手を組んでもスマホは駆逐できないとなるの…

ミフネチャン

ボールペン

無礼千番

ツレのバンドを聴きに行ったら対バンのドラムがアヤつけてきた。ムカツイたのでハートランドの瓶を襟から突っ込んでやった。飛び上がって文句垂れ出した。タイマン張るかと身構えてポリが来るまでやるかなと思ったが、間にベースが入ってきたので話を預けて…

1987年に描いたもの Ladies and gentlemen

1987年、大学1年の秋。雑誌の編集サークルにいて表紙と裏表紙を描いた。ポスターカラー。当時は蛍光色は特色指定ていう印刷知識が無く、蛍光ピンクが印刷では色が違ってたのが不思議だった。https://youtu.be/ZJNL8vVGlAM“Beauty and the beast “David Bowie

平田弘史 死去

嗚呼、巨星墜つ。合掌。白土三平、小島功、生頼範義、上田毅八郎、小松崎茂、石原豪人、、、みんな風のように消えていった。https://youtu.be/cGe1Y6GjRlk“more than this”ROXY MUSIQUE

SUSHIO THE IDOL

ハイインターナショナルすしお画集買ってしまった。だいぶ前から気になってたが、カバーがかかっていて逡巡。画集は場所とるのと重いのもあり。本屋の店員に、カバーかかっていても中身見せてもらえるのと尋ねたらOKとのことで初めて中を見た。この前角川歴…

ラストナイトインソーホー

新宿TOHO「マンハッタブリッジにたたずんで」佐野元春夜中に時々聴きたくなるhttps://youtu.be/AzQ3b0900hg

水俣曼荼羅

渋谷イメージフォーラム快作。訴訟勝利の報告会での二宮医師の発言。「一個だけいいたいことがあります。えっと裁判勝ったとか、勝たんとか、本当は私の中ではどうでもいいの、変な話やけど。メチル水銀中毒ちゃ感覚をやられるの、感覚をね。感覚をやられる…

玉名 晴屋(はれるや)

実家に帰省中。高校の同級生がやってる料亭で昼食。先月帰省してから昼はここで食べてる。コロナの影響もあり最近ランチを始めたとのこと。店主手ずからのコーススタイル。個室、日替わり、1,500円。一日予約で3組まで。東京でだったら倍はするだろうなあ。…

てるこの部屋:ゲスト・原一男

阿佐ヶ谷ロフト渡辺てる子のトークライブ第二回ゲストは映画監督の原一男途中から入る。原一男の制作姿勢や過去作品、新作「水俣曼荼羅」などについて。渡辺てる子氏の。人間の持つ感情、喜怒哀楽のなかで怒りについてのくだりが印象的。喜怒哀楽において怒…

コレクティブ

ヒューマントラスト有楽町政権次第で社会は変わる。社会を変えるには政権の変化が必要。

水俣

水俣に行った。遅く着いたのですぐトンボ帰り。次回は泊まりで来ようかな。電車から海を眺めたい。チッソは本当に駅の真前だった。次は資料館を訪問したく思う。

レディオ・ガ・ガ

お堀端を歩きながら久しぶりに聴くレディオ・ガ・ガ

販売中

2021年作キャンバス0号アクリル¥50,000送料着払いご希望の方はご連絡をお待ちしております。

日の丸

白地に赤く日の丸染めて嗚呼美しい日本の旗よ

すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

新宿ピカデリー二年前の前作が思いのほかに名作で、第二作の公開を待望。初日に観てしまった。私的には前作の方が登場キャラクターとすみっコの交流と実存が重層的におりなされたより切なさを覚えるものだった。今回はすみっコ、その個々のキャラクター・ア…

果報は寝て待て time is on my side

今朝目を覚ましたられいわ新選組から三人が当選。正しく”果報は寝て待て”少しだけ希望を感じる朝だ。

ノビテル、アマリ、ヒライザマー

高円寺某所ノビテルザマーバーで選挙速報を視聴中。アマリ、討ち取ったり!ヒライ!ノビテル!

比例は”れいわ”

選挙権

小室眞子さんはもう選挙権有るんだよね。週末の選挙はだんなの小室圭さんと行くのかな?どこに投票するんだろう。小選挙区は自民党、維新、公明党以外をおすすめします。比例もその他を。

芸術家

今日何の気無しにYouTubeで宮台真司か適菜収が出演する番組聴いてたら、「詩人は人が見えないものが見える人だし、絵描きは人が見えないものが見えて形にしちゃう人。ゴッホなんてそうでしょ。云々」納得した。

山本太郎、東京8区出馬辞退!

れいわ新選組山本太郎が東京8区からの出馬を辞退した。山本太郎は公衆の前で状況、事情を説明した。立憲民主党、枝野党首は説明してない。問題の原因は自民党岸田内閣が選挙日程を早めたため。野党が調整協議を充分持てないようにされたためだ。山本太郎が今…

ストリートオブファイヤー

「ストリートオブファイヤー」公開当時の捨看が実家にあった。数年前にリマスターが出たので新宿で再映してたが見逃した。予備校の頃見に行った。何しろ展開の速い映画だった。ダイアン・レインが良かった。ウィリアム・デフォーが印象的。マイケル・パレと…

栄華の都

「Y.M.O プロパガンダ」実家にあった。公開当時の捨看。今だと全編見られるのかな。「邂逅」の映像はYouTubeに上がってたな。「邂逅」は歌詞もタイトルも含め好きだった。https://youtu.be/2K9eZ8MGmCs

夕飯

夕飯、新宿某所。これから映画。何にしようかな。

「東芝の悲劇」アイシャールビーリリースト

「東芝の悲劇」大鹿靖明たまたま入った本屋で見つけた。だいたいの話はその頃把握しているが、まとめて読んでおきたい。当時、上場廃止しなかったのが解せなかった。潰せないよね。社員は死ぬほどチャレンジしてても、結局、経営層がグダグダ。官僚と原発に…

ユージン曰く

「ジャーナリズムが悪いんじゃない。いいジャーナリズムにするか、悪いジャーナリズムにするかは個人の問題だ」「客観なんてない。人間は主観でしか物を見られない。だからジャーナリズムが目指すべきことは、客観的であろうとするのではなく、自分の主観に…