夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

メリー高尾山

本年たぶん最後の高尾山登山。 クリスマスの飾り付けなどされているかと 山の空気の中クリスマス気分を味わうのかと 期待していたが。 やはり無し。 仏教と修験道の地ではやはり無理か。 と思いつつ山頂に着くと 富士の霊峰を拝謁。 その霊験か、降りの途中…

チェンソーマン

藤本タツキ 集英社 久しぶりに漫画本を買う。 ブルータスの漫画特集で人間の肢体の描写に対するこだわりを言及されていて、 いつか読もうと。 試し読み用の抜刷り版を見て絵と設定を気に入ってはいた。 「デビルマン」と「フリージア」を思い出す。 白戸三平…

夜、鳥たちが啼く

新宿ピカデリー 面白かったです。

壺国会パート1閉幕

壺国会パート1閉幕。 昨日、本日の参議院の 質疑、答弁、参考人発言をYouTubeで視聴。 昨日の立憲民主・石垣議員、石橋議員。 維新・串田議員。 条項に対するねちっこい質問で、 河野大臣、官僚からじわじわと 答弁を引き出す様は見もの。 中でも掉尾を務め…

ブラックアダム

新宿ピカデリー まあなんとなく。 アメリカとイラクとかシリアとかアフガンとかとの関係に思えた。 少年ジャンプみたいな気がしたが、 もともとDCコミックなんだし。 長くて最後の方は眠くなってしまった。

観世会館 新宿で飲んでて知り合った 能楽師が出演ということで。 観世流の公演。 あまりよく知らないが、 けっこうな方らしい。 内容は粗筋ぐらいしか解らない。 謡と鼓、篳篥が心地良い。 能はあのなんとも言えない緊張感が 気持ち良い。 途中で眠る。 それ…

サッカーワールドカップ

サッカーのワールドカップの試合を 今日初めて見た。 これまで一度も見たことがなかった。 ワールドカップを これまで一度も見なかった理由がわかった気がした。 日本、勝ったところを見たかったな。

時間は嗤う

新宿武蔵野館 まあまあ。 全編1カット。 ご都合主義なところもありつつ。

https://youtu.be/YW0sxgYAmLM やっと冬っぽくなってきた。 いい感じ。 このぐらいが気持ちいい。 のでチャカ聴きながら帰る。

桐島、部活やめるってよ

新宿ピカデリー 初見。 再映していたので見た。 不思議な映画だった。 高校の頃を思い出した。 あんな感じなこともあったかなと いろいろ思い浮かんだ。 中学の方が近いかな。 しかし、桐島が部活をやめることが 気になる面々は、 なぜそんなに気になるのか…

ザリガニの鳴くところ

新宿東宝 まあまあ。 最後はいらないかなあ。

母性

新宿ピカデリー まあまあ。 気持ち悪い映画だった。 主要登場人物、みな気狂い。 という人間模様を見る映画に思いました。 原作を読もうかと思っていたら映画の公開。 最近はこんなパターンが多い。 湊かなえは好きな作家だ。 山岸涼子の影響あるのかな。 見…

御幸の前に御幸無し 御幸の後に御幸無し

https://youtu.be/E8iE__deZdY TEAR DROPS「ピッカピッカダイヤモンド」 渋谷道頓堀劇場 11月中楽日 昨夏以来久しぶり。 先日何の気なしに出演者を検索。 御幸奈々の出演予定。 予定香盤は三番。 遂に花のトップか実力のトリ前から陥落か。 一つの時代の終わ…

ヘイガール

高校の在京会に顔を出した。 新橋の会場から二次会は銀座へ移動。 で飲んだ気がしなくて最後は新宿へ。 銀座は座って二万、 安くなったとは言えなかなか顔出せないなあ。 ママとの話は楽しい。 初めて話すがストレスなく話せた。 飲みに行ってフラットに諸事…

ある男

新宿ピカデリー 原作が出た時購入して読まずにいるうちに 映画になった。 妻夫木演じる主人公がどのような心持ちなのか、キャラクターなのかが気になる。 原作ではどのように描写されているのか。 妻夫木がよかった。 亡くなった男の正体を探ることで自身の…

絵独楽(えごま)

おおやちき サンリオ 月刊リリカ増刊 先日大学のサークルにて飲んだ際に 先輩を見て、誰かに似てるなあと考えて 思い出したのが、おおやちきの絵だった。 実家にあるはずだが手元ににはない。 アマゾンにあったので購入。 一時はとんでもない値段がついて買…

餃子の王将社長射殺事件

一橋文哉 角川文庫 時節柄。 https://youtu.be/PwYgMMBfxDA なんとなくデッドオアアライブ聴きながら。 増補版が出ているのは知らなかった。 これと合わせてネットゲリラの分析は興味深い。 荒木飛呂彦って、アントニオ・ロペスとデッドオアアライブからイメ…

土を喰らう十二ヶ月

新宿ピカデリー 良作。 ジュリーはいい役者だ。

あちらにいる鬼

新宿ピカデリー 良かった。 今年見た新作の日本映画では1番か。 溝口や成瀬を想起した。 原作が良いのか。 原作を読みたい。

未来惑星ザルドス

有楽町ヒューマントラストシネマ 子供の頃に見て以来。 冒頭の石頭飛来シーンが最高。 ショーンコネリーの赤フン姿は憶えていた。 シャーロットランプリングが美しい。 話はわからんようでわかるような。 横山光輝のマーズのウラヌスはここから来てると思う。…

紺碧の空

伝統の一戦、開始!

サッチャー時代のイギリス

森嶋通夫 岩波新書 https://youtu.be/BUt0dZXPFoU 「ストリートファイティンマン」 他の本を探しに行ったら品切れで、 タイトルが目に入り。 森嶋通夫ということで、 同じ筆者の「なぜ日本は没落するか」も。 合わせて再度読みたく。 きっとイヤーンな気分に…

アムステルダム

新宿ピカデリー まあまあ。 かったるい。 なんで今こんなテーマで撮ったのか。 トランプ政権に対する危機感からか。 マーゴットロビーは印象深い女優で。 最近には珍しいクラシカルな顔立ちで、 若いんだか歳なんだかわからない。 昔の洋ピン、70年代末あた…

警官の血

新宿バルト9 面白いです。 見ながら、日本映画となぜ違うと思うのかなあと考えてしまった。 行きついた答えは、内容が大人っぽいのだなと思った。 八月から日本の映画もけっこう見たが。 客層が違うからなんだろうと思えた。 日本の客層から、日本映画はああ…

驚相

線が僕を描く

新宿ピカデリー テーマが気になり観た。 今一つかなあ。 見終わって原作を購入した。

四畳半タイムマシーンブルース

新宿バルト9 面白かったです。 こういうのこそ 世界に冠たる クールジャパンと思うのですが。

ファッシネイション クールダウン

https://youtu.be/qOBIIZlqpaI https://youtu.be/8uBPsie7bBw いつも飲んでるバー 月曜日の新しい子。 流れてる曲が懐かしく 話してみたら本人の趣味とのこと。 時間が遡ったみたい。 クラクラしてくる。 酩酊する心地良さ。

理想

大学のサークルの先輩や同期と 久しぶりに逢った。 東京へ出てきて、 こういう人達に知己を得たことを あらためて嬉しく思う。 集まり散じて人は変われど 仰ぐは同じき理想の光 リリー・フランキー曰く、 「理想を追い求める姿こそが美しい」 理想は人それぞ…

アメリカンウェイ

アムウェイ、半年の取引停止命令発令。 先月、松濤へ世界家庭平和統一連合の 事務所を眺めに遠足に行く途中でパチリ。 思い起こせば、 大学の絵画サークルの 先輩が入ってて、説明勧誘された。 自分は予備校の頃にアムウェイのことは知ってて、 「学生は入れ…