夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

君たちはどう生きるか

新宿ピカデリー 朝8時の回で視聴。 全体にうつらうつらしながら見た。 α波を感じる映画。 ずっとやってたら時々見に行っても良いかなと思う。 冒頭の緑、 青鷺が飛ぶ背景の緑が美しい。

マイナイト

新宿ピカデリー 良 佳品。 撮影良。 BGM良。 安達祐実がいい。 その相手のエピソードも。 ストーリーはオーソドックス。 しかしながら なんだかいい。 時間が最近の映画に比して あんまり長くないのもいい。 エンディングの曲だけが残念。

バッドデイドライブ

新宿ピカデリー 可 淡々と見られる。 犯人やラストにもう少し。

スパイファミリー

新宿バルト9 可 原作をよんでないのでなんともわからないが。 今一つ。

法廷遊戯

新宿バルト9 良 ジャニーズ問題のせいで、 公開の時間帯が偏ったのではと思うのは 穿ち過ぎか? 主演のキング&プリンスのどちらかと ヒロインが良い。 撮影も良い。

市子

テアトル新宿 優 世界に負けないと思う。 ゴジラとかなんかより。 主演の女優は「法廷遊戯」の人かな? うまい、存在感もある。 今年の新作日本映画ではベスト5に入れたい。 ストーリーは「ある男」に似た設定だが、 こちらが肌に合う。 BGMがあまり聴こえな…

TKO night right

今年最後のボトル。 https://youtu.be/Nu2M67x4W2k?si=b9UIM8_L5aQ3QTUr

ライブ・オデッセイ

大学の時の同級生が やってるバンドを聴きに行った。 全曲オリジナル。 いいバンド、いい曲・歌詞だと思う。 帰りしな「ライブ・オデッセイ」 という漫画のセリフを思い出した。 「俺に一つ取り柄があるとしたら、 居心地のいい腐った関係からおさらばするこ…

宇宙戦艦ヤマト リマスター

新宿ピカデリー なんでヤマトには日本人しか乗ってないのか? が、ずーっと不思議でした。 今回、冒頭で世界の他の都市が壊滅したとあり やっと疑問が解けた。ずいぶん行間を読む必要がありはが、これを元にヤマト2199の設定はできていたのかと納得。 エバン…

蒲田の廃盤レコード屋で二万五千円

https://youtu.be/nfiaSNoH-vY?si=GJuFh6_i-pYB4QYE 実家にあるなあ。 発売時に買った。 名曲だと思う。 でもなぜかベスト盤には収録されない。 本人には黒歴史だったのだろうか。 写真は曲とは全く関係なく 本日のバーメイド、 大阪美人のMikiちゃん。 今年…

シャンペンNo.5

久しぶりに寄ったら お客さんの誕生日でシャンパンを振舞われた。 https://youtu.be/SmuXOYHLVOI?si=esSpRR9WUNaWaWZj

ナポレオン

新宿東宝 可 キューブリックの「バリーリンドン」を 思い出した。 リドリースコットってキューブリックを 目指しているのかなと思えた。 寡作じゃないところは違うかな。

木原事件、警視庁が検察へ書類送付

https://youtu.be/BUt0dZXPFoU?si=FKFpVGK6MtOlkJWf 自民党の裏金疑獄のどたばたの裏に隠れて 国立大学法は変更。 木原事件は警視庁から事件性無いとして 検察へ書類送付(送致ではない模様)。 死んだ男性の体内から検出された覚醒剤の 入手経路をなぜ大塚署…

Stop the attack on Gaza!

増税?ダメ♡絶対!デモin Shibuya

怪物の木こり

新宿ピカデリー 可 撮影のせいなのか 画面の雰囲気よい。 亀梨和也は注目している役者だ。 いつもよく見る役者の出演だったが 良く見えたのは、 監督三池崇史の手腕だろうか。

奥村靫正作品集

他の本を探しに行ったら見つけた。 高校の頃に良く見ていた。 80年代を思い出す。 大学の頃もう少し系統立てて 絵画史と描画をやっておくべきだったと 今さらながら思えた。 歳を取ってからのほうが 知りたいことや、やりたいことが 増えていく。 だから時間…

眩暈

ガザでイスラエル軍が引き起こしている虐殺の惨状。ネットで上がるのを目の当たりにする度に眩暈が起きそうになる。特に子供の被害、遺体を見てしまう時。自分の頭がおかしくなりそうだ。

攻殻機動隊 最後の人間

新宿ピカデリー 良 マトリクスみたいな話しだが、 トーンが違う。 ハリウッドではこんな雰囲気では 作らないだろう。 押井守とは違った日本的なウェットさが漂う。 押井よりはこちらが肌に合う。 ディックを思い出す。 ビルヌーブが撮るならこんな雰囲気にな…

Get it on

https://youtu.be/qoaDD14j8B8?si=kuac-vvlrsEx0GX9 新宿ピカデリー 不可 たるいBLか? まず、役者の演技がだめ。 加瀬亮はまあ良。 西島はやっぱりだいこん。 遠藤も。 「蜘蛛の巣城」の配役で見たかった。 演出、脚本、撮影(照明か)も今一つ。 ギャグがす…

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

新宿ピカデリー 良 前作は昨年の新作邦画では ベスト3に入ると思えた快作。 期待を胸に初日。 いざ、出陣。 日本大阪化計画って 日本維新化計画に思えた。 ぜひ大阪府民に見てほしい。 特撮もなかなか。 間に間に入る、 役者自身にまつわる小ネタや 過去の映…

ビデオドローム

morc阿佐ヶ谷 可 大学の頃ビデオで見て以来。 中身はほとんど覚えていなかった。 デボラ・ハリーがまともな演技していた。 ブレードランナーのプリス役に オファーがあったが断ったらしいが、 見てみたかった。 その後のクローネンバーグの要素を 全部含んで…

ネタニヤフイスラエル<ナチスドイツ

毎日イスラエルのパレスチナに対する 虐殺の報道を目にする度、 眩暈が起きるような気になる。 早く戦争が終わってほしい。 日本政府はウクライナ難民と同じく パレスチナ難民を受け入れるべきだ。 ナチスドイツのユダヤ虐殺と ネタニヤフイスラエルのガザ虐…

流れる

インファナル・アフェアⅢ

シネマート新宿 良 1.2.3と三本並べてオールナイトで見たい。 自分は実は何なのか? 勤め先にいながら職業以外のことを思う時。 職場外で自分を説明するのに職業をあげる時。 定年を迎え勤め先に関わることも無くなった時、勤め先で経験したことで自分を表し…

Silvia

インファナル・アフェア

シネマート新宿 秀 これはゴッドファーザーを意識したのか? 図らずも2部から見てしまい、 時系列となり ゴッドファーザーサーガのように 見てしまったことになる。 さて、終作はいかなる結末を迎えるのか? 叶うことなら 浅草東宝の週末オールナイトで 一気…

延期

今日抜糸の予定だった。 しかし、 少し糸を抜いたら傷口が開いてしまった。 延期となった。

ザ・クリエイター

新宿ピカデリー まあまあ スターウォーズよりは肌にあう。