夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

特にやることも無く、 横になり、ぐったり一日過ごす。なかなか布団から出れない。怠惰な土曜日の午後。当たり前のことだが、部屋の整理でもするかと思う。自分の頭の中の整理もできれば嬉しい。

体力

この一カ月、運動らしい運動をしてなかったせいか筋肉が落ちてる。少し付けて行こうと思う。まずは、体幹のストレッチから。

キヨおかしみも

なんかこの顔好きなんだよな。野球しか知らない男の顔か。哀愁と同時におかしみも。

デッサン会で描いた絵

赤鉛筆で描いてみた。

用事を済ませてビルを出たら雨。傘は持ってない。食事するので、店までもてばよいかと歩いた。頭と靴は濡れ鼠。あいにく店は休み。しょうがないから駅へ戻り移動。もう一つの用事を済ませたら、四ツ谷デッサン会へ向かおう。絵を描く没頭感に浸りたい。その…

始まりはグレー

キャンパスをグレーに。これからどうするかな?ブルー系かな。

過労か?

木曜日から、会社の事務処理が立て込んできた。 傷めていた、左腕や肩が疼きだす。 これから月末。膨大な伝票に対応しなければならない。 体力的にだいぶ疲弊する。

ブルー&イエロー

青と黄のコントラストが思い付き描いた。ツタヤなんて言われたが、それは考えてなかった。ちなみにTカードは持ってないね。

最近描いた絵

絵の具を使いたくて描いた。もっとハレーション気味になるかと思ってたけど、ターコイズに赤だと下地のターコイズに影響されて赤の発色が弱い。

部屋にあるもの

三月半ばから、気が滅入ってるせいか、部屋にあるものが、鬱陶しくなってる。まずは、服をシャツやジャケットから処分を始めた。本も溜まって読まないだろうものは、買取に来てもらおう。これから暖かく、暑くなるし、白いシャツとチノパンがあればだいじょ…

抽象的な顔

誰がモデルではないが、思いついた顔。抽象的な顔なんだろう。全て女性ではある。

去年の今頃描いた絵

去年の五月には友達と展示会をした。その時の一枚。

浅草の踊り子

昔描いた絵

以前描いた絵

以前描いた絵

自動書記的に描いてしまう

こんな絵を描いてしまう

こんな絵をかいてる

今週のお題「自己紹介」描き終わってから、UFOかなと空を書き足した。

食欲

精神的なダメージとそれに伴う体調不良が続いていた。身体だけは維持の本能が働きだしたのか、食事をとる意欲、空腹感を覚えはじめた。精神的なダメージ、現実生活へのダメージを回復をはからねばならない。

決断

決断する勇気が必要なだけだった気がする。