夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Black & Blue

日本のいちばん長い日

星野之宣時節柄。今年は都内では映画やってなかったな。岡本喜八版を久しぶりに見たい。天皇の肖像権て宮内庁が管理してるのかな?フィギュアとか作ってワンフェスで販売するとしたら許可出るんだろうか?昔、スターリンのキットはあった。タミヤ は大戦中の…

日本会議をめぐる四つの対話

菅野完 他アメリカ、ソ連、統一協会、日本会議、創価学会と日本の政党、自民党やらとの関係。中学の社会の日本史か公民ぐらいで教えておくべきことだろう。

フニクリ フニクラ

行こう火を噴くあの山へ登ろう 登ろう

統一協会

北海道大学出版会じゅんちゃんの哲学入門にもゲストで出演された櫻井先生の著作。アマゾンで割引中。とは言え高い。が買ってしまった。有田芳生の「統一協会とは」は品切。古本も無し。9月に再販の模様。鈴木エイトの著作の出版が待たれる。菅野、藤倉との共…

第77回敗戦記念日

昨年に続きまた再掲。 今年は岸田政権なるものとなったが、それまでの安倍、菅政権と何ら変わらず。 コロナはもう二年となるのに無策ぶりは変わらず。 太平洋戦争を日露戦争の戦術で戦う大日本帝国陸軍のごとし。 安倍晋三暗殺事件により露見した自民党を主…

夏の課題図書

山川の教科書。昭和天皇拝かつ記4巻目。時節柄話題のものも。知り合いと話していて、思い出せなかったり、細かい所で噛み合わない時があるので一度整理しておこう。

燃えろよ 燃えろよ炎よ燃えろ火の粉を 巻き上げ天まで焦がせ

王将 阪妻特集 永遠の親子鷹

https://youtu.be/J4coKytT6ns 阿佐ヶ谷ラピュタ自分にとっての大阪のイメージはずーっと阪田三吉、「王将」だった。学生の頃からずーっと見たくてぜひ大画面で見たくて、意地でもビデオも配信も見ずに機会を待った。なぜかいつもタイミングが合わず、やっと…