夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空模様のかげんが悪くなる前に

https://youtu.be/xMq3S1L1Gxk

夜明けの風

嵐の季節 山本太郎出陣

山本太郎 東京選挙区よだかれん 全国比例区いよいよ再びの嵐の季節の始まり

ネクタイ

こんなネクタイがほしい。

シン・ウルトラマン

初日に見て三回目。なんかクセになる映画。異文化衝突、異文化コミュニケーションのお話に思えた。リピアの「結局人間は解らなかった」という発言が印象深い。彼が一番解らなかった=知りたかったとして想起したのは浅見弘子という個体だったのでは?いや、…

教育と愛国

池袋シネリーブル杉田水脈、安倍晋三のおかしさは時間が経ってから見てみたら倍増。当人達は演技や意識であんなにおかしいのではないと思うが。彼らにあのような発言や思考をするようになる内容の御進講をしたのは誰、何なんだろう?その存在が気になる。一…

オーウェル評論集

岩波文庫探すと無いもので、今、品切みたい。アマゾンで古本買うかと思ったが、部屋にあったはずだと思いなんとか探し出した。オーウェルは中学の時「1984」を読み、面白かったのを思い出す。「カタルニア讃歌」を本屋でつい立ち読みして評論をまた読みたく…

なぜ連合国が勝ったのか?

楽工社「ゼロの白鷹」にも通じる気がする。善悪の判断基準は時代、社会により変わるかも知れないが、普遍的善はあるのではないか?良心というべきか?「ウィリアム・ウィルソン」のような。

ゼロの白鷹

ついに買ってしまった。小学生の時、週刊ジャンプで読んで以来ずーっと忘れられない作品。この見開きの山吹少尉と中山二飛曹のやりとりに集約されている。今のウクライナでは発禁ものか?東宝恒例夏の戦争ものとして、日本映画陣総出演で映画化しないかな。…

春日-根津-上野

三十年ぶりぐらいに春日から根津まで歩く。かつて訪れた場所や建物は残っているものもあれば、無くなったり、立て替えられてたり。アメ横まで足を伸ばし、舶来のチョコをたくさん買って帰った。