夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春に散る 流星ひとつ

新宿バルト9 良。 撮影良。 鶴太郎良。 横浜流星は若手の役者では注目している。 貪欲というかギラつきを感じる。 沢木耕太郎が読みたくなって 本屋へ行った。 買ってみて気付いた。 役者の名前と同じ書名だった。

東電TV会議49時間の記録

阿佐ヶ谷morc アフタートークは小出裕章氏。 福島原発事故発生から1号機、3号機の爆発から2号機の状態悪化あたりまでの会議動画を 編集公開。 その後の撤退検討、菅直人首相の東電本社訪問は音声無し。 事故発生直後は官邸の民主党政治家を適当にあしらっ…

https://youtu.be/yFAbeHfgAvQ?si=0AjBG_eMWgzsbnfr

みんな仲良し

https://youtu.be/Q2X_IxevdJE

アイヒマンと日本人

山崎雅弘 祥伝社 思考の主体性を放棄したかのように見える「服従」も実際には主体的にそれに従うことを選んだ「支持」にすぎない ハンナ・アーレント アイヒマンと日本人というか日本社会、 太平洋戦争へなだれ込んだ大日本の官僚や軍人て似てるなと思ってた…

窓あかり

https://youtu.be/WVzHgdnipFc

バービー

新宿ピカデリー 良かった。傑作。 デカルトを思い出した。 最近見た 「君たちはどう生きるか」も。 「トランスフォーマー」も。 もちろん「2001宇宙の旅」も。 ジェンダー、多様性、アイデンティティ、 ミソジニー、、、 アメリカもたいへんだなと思えた。 …

真空地帯

阿佐ヶ谷ラピュタ 初めて見たのは30数年前。 ラストの虚しさに共感する。 初めて見た時、 職場も軍隊も似たようなもんだなと思った。 今回あらためて見直して その感をより強くした。 不正を他人になすりつけ、 自分は輪の外にいる様。 先日も職場で似たよう…

お手伝い

新宿区役所 昨日、今日と新宿区役所。 知り合いの議員のお手伝い。 次回の候補予定者の心当たりないかの問いかけ。 無いことも無いので 今度声かけてみよう。

トランスフォーマー

新宿ピカデリー 良かった。 ゲッターロボ実写版も このぐらいやってほしい。 人種差別、多様性、異文化交流、 格差、母子家庭、 少数意見の尊重やら いわゆる人権、民主主義なテーマを チラチラ入れてて そっちが本題なのかと思えてしまった。 白人をバカに…

ボトルキープ

さる御仁から賜りました。 時々、街にも出ているそうでした。 弟さんのところに行ってから 車で送ってもらうと。 気さくな方でした。 最近出た著作のことやイギリスの思い出、 神宮外苑樹木の伐採に対する意見など 伺いました。 ラインはやってないそうです…

マッドハイジ

新宿武蔵野館 なかなかのバカ映画。 マッドマックスのデスロードに対するオマージュなのかな。 スイスって国をナチスになぞらえ 虚仮にしまくってるのがおかしい。 日本でもやらないかなあ。 後醍醐天皇とかを主人公にして。 途中で少し寝た。 まあ、のんび…