夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷路

なんとなく描いてしまった。饕餮かアイヌみたいになってしまった。もう少し塗ってみよう。

無情の世界

チャーリー・ワッツ 逝去。粛々と「無情の世界」と「エモーショナルレスキュー」を聴く。今夜のチャーリーはご機嫌だぜ!(ゲットヤーヤーズアウト)

A Hard rain’s A-gonna fall

部屋の掃除をがなかなか進まず疲れる。

コビッド19用ワクチン接種

二回目を先週半ばに接種。翌朝から熱っぽくなり寒気がし出した。体温を測ったら37.8度。普段36度前後なので発熱している。自分が記憶している体温では最高。過去インフルエンザを罹患したことはなく。風邪をひいても37度を超えた憶えがない。横になってて測…

日銀漂流

西野智彦 岩波書店黒田東彦の真意は政権に連携のままなのだろうか。コロナ禍をこれ幸いと安倍政権時代のしがらみ、積み残しをすっぱりチャラにしちゃう気かも。企業や国民の生活とか知らんがな。皆さん自助、自助って。

チェイサー

‘77 チェイサー 改

アオシマ 1/24 フロントバンパー、リアバンパーをサーフェスタイプに。サイドラインの追加。パネルのエッジを立てて。チェイサーのショルダーラインてアメ車っぽいなと思う。マークIIはオープン、2シーターにしよう。

-終戦記念日特別開催- 戦中中国排日活動&戦前不敬発言

-終戦記念日特別開催- 戦中中国排日活動&戦前不敬発言阿佐ヶ谷ロフト日本史講座。整骨院の後滑り込み。さて、どのようなお話が聴けるか楽しみ。

第76回敗戦記念日

再掲。安倍政権を安倍・菅義偉政権とすれば相変わらず。政権の行き当たりばったり振りはアジア・太平洋戦争末期の大日本帝国の再現。日刊ゲンダイ、白井聡氏筆を転載さらば安倍晋三:75年前の失敗のツケを我々の手で清算しなければ白井聡 | 京都精華大学人文…

相模湖

夏季休暇。何をするでもないので相模湖へ行く。関東甲信越小さな旅。初めて行った。以前、大学の新入生の初夏に絵画のサークルでスケッチに行ってたと思ってた。着いてみて以前行ったのは狭山湖だったことに気付いた。ひなびたというかすたれたというか、リ…

デッドマン

アップリンク吉祥寺淡々として気持ち良い。名古屋に居た頃見て以来。95年か96年に見てるはず。名古屋に居たくなくて朦朧と生きてた頃で、「デッドマン」のタイトルに惹かれて見た。粗筋は覚えてたがディティールはほとんど覚えてなかった。終盤のトーテムポ…

お買物

「ヒトラーを支持したドイツ国民」みすず書房「戦場の性 独ソ戦下のドイツ兵と女性たち」岩波書店「密約 外務省機密漏洩事件」岩波現代文庫「太平洋戦争への道を1931-1941」NHK出版新書「この国のかたちを見つめ直す」毎日新聞出版「この国を覆う憎悪と嘲笑…

エルサレムのアイヒマン ニュルンベルク合流

「エルサレムのアイヒマン」みすず書房「ニュルンベルク合流」白水社やはり買ってしまった。「ニュルンベルク合流」だけのつもりが、もう一冊。買って帰りながら思う。図書館で借りれば良かったのだ。これ買う時も悩みに悩んだが。買ってしまった。アイヒマ…

五輪柄のTシャツ

部屋の近くの古着屋で購入。590円(税込)。側の西友では同じ柄のものを2,200円で売っている。ちなみに中国製。

ゴーストドッグ

アップリンク吉祥寺ジム・ジャーミッシュ回顧特集。封切りで見逃して、やっと劇場で。いや、面白い。何で気になりだしたか忘れたが、フォレスト・ウィテカーは好きな俳優。公開当時「葉隠」を読む黒人の殺し屋という設定に興味を覚えずっと見たかった。音楽…

ドイツ人はなぜヒトラーを選んだのか

亜紀書房なんとなくは知ってるようにも思うが通して振り返っておきたい。装丁の色調に惹かれ以前から気になってた。夏休みの課題図書に。「ニュルンベルク合流」白水社こちらはなかなか高価で躊躇しているが、来週あたり買ってしまいそうな気がする。

アウシュヴィッツ・レポート

新宿武蔵野館ナチスが強制収容所で何をしていたか?その実態はこのレポートが明るみにするまで、世界、連合国側には知られていなかった。強力な情報統制と偽装によるもの。外国からの視察団にもとりつくろい、バレそうであれば事故に見せかけ暗殺。収容対象…

二十四の瞳

アップリンク吉祥寺「キネマの神様」公開記念 特選PCR上映6月からやってたとは不覚。しかし、気付いて良かった。間に合った。もっと短いと思ってたが2時間以上あったのか。ロングで動くカメラでとらえられた風景、その中で走り回る子供の姿。上映後の古賀重…

パンケーキを毒味する

アップリンク吉祥寺安倍晋三、菅義偉政権の悪業のまとめサイトみたいな映画。このような輩が跳梁跋扈するうちに日本は本当に落ちぶれたなあ。世界の田舎者もいいところ。G7の菅義偉など目もあてられず。今度の衆院選でかたをつけないと暗黒面まっしぐらとな…