夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンエヴァンゲリオン

新宿ピカデリー先々週見た。以前から綾波レイは影山莉菜というショートカットの踊り子に似てると思っていたんだが。映画の終盤で髪が伸びたレイが出てきて、影山莉菜の引退間際も髪が長かったなと思い出した。物語終盤、ウルトラセブンとメトロン星人を思い…

DAU ナターシャ

アップリンク吉祥寺これはシリーズの第一話だったのか。けっこう長かったが、あまり長くも感じなかった。続きがあるなら見たいもんだ。台詞のやりとりを聴いてて、所々ほんの少し単語がわかった。最近全然やってないロシア語の学習もやりたいんだが、いろい…

まともじゃないのは君も一緒

東宝新宿何の気無しに見た。面白いと思う。見終わって、昨夜見たNHKのドラマ「ここは今から倫理です」の最終回を思い出した。ステロタイプなストーリーだが来し方、いろいろ想起した。「君の言う普通であるとは何かをあきらめる言い訳か?」「普通もたいへん…

こういうことなんだろう

「おれは無関心なあなたを傷つけたい」村本大輔 ダイヤモンド社畢竟こういうことなんだろう。

10年前の昨日は

調べ物があり本棚から引き出してタイトルを見て気付いた、今日は3月12日。 10年前の昨日、3月11日には横浜の事務所に居た。 東京の本郷にある国立大学の合格速報を3月11日に発行するために、 前日の10日の合格発表から、合格発表会場での取材、合格者の撮影…

カラーコーディネーターの3級から始めて色彩検定の1級、2級まで修めた。どちらかと言えば西洋的な考え方による事項が多いと思う。あらためて日本の色彩特に「かさね」による色の選択、その意味するところを考えてみたくなった。本邦の色彩理論による色の組み…

イワン・デニーソヴィチの一日

新潮文庫戦前の作品と思ってたら戦後だった。ゆっくり読みたい。

昔描いたもの

学生の頃に描いた絵の画像が見つかった。30年ぐらい前。画材は今と同じ、タミヤの水性アクリルカラー。退色しないものだなと思った。

ホライズン

赤を外す

金環蝕

ラピュタ阿佐ヶ谷仲代達矢って演技下手だと思うが、こういうカリカチュアライズされたキャラクターを演じるのは見ていておかしい。型にはまった軍人役とか似合うよなあ。なんかホモ臭いんで、オカマとかやってみてほしかった。演ってるのかな。 映画向きじゃ…

フレディ

ヌラヌラっとなってしまった。まだまだ塗り込む。

メリークリスマス

もっと塗り込む。

さてどうしようかな

どうするか?迷うところ。