夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

統計不正問題の深層

ユーチューブで視聴。 メイン講演者の久保利英明氏より 渋沢栄一の「論語とそろばん」が紹介される。 「収益とコンプライアンスをバランスとるなど愚の骨頂。」 今の自分の仕事に通ずる言葉にも思えた。

2019 全日本模型ホビーショー

チケットを2枚持ってたので、入り口前にいた外国人にあげた。フランスから来たとのこと。ちょっと国際親善気分。これは純セレブ感と呼んで良いのか?タミヤの38t戦車のテストショットを目当てに。が、意外に横の飛行機コーナーのP38のテストショットが美し…

しょうもないことかも

安倍晋三は大学で必修の憲法の単位落とされた逆恨みで、憲法の方を改正しようとしてるんでしょ。という意見をどっかで読んだ。安倍晋三の国会での答弁や、過去の発言、行動、組閣、人事やら見て感じる彼の行動、論理、発言のパターンからその可能性は大きい…

日本学術会議を担当?

今井絵里子なる人物が日本学術会議を担当するらしい。安冨歩やら小出裕章やらの碩学の上に立つ役割なんですよね。マジですか?自民党の今井絵理子参院議員が、第4次安倍再改造内閣で内閣府政務官に起用され、驚きが広がる中、内閣府のホームページによると…

東京裁判

渋谷ユーロスペース長かった。5時間、何度か気が遠くなった。天皇の戦争責任を回避させようとするアメリカの主旨描写がメインかな。連合国側でもアメリカ、ソ連の仲違いが始まり、それが裁判に反映、推移するのがおかしい。NHKあたりで八月に5回シリーズて…

ワンスアポンアタイムインハリウッド

新宿ピカデリーこれはSFなんだよね。筒井康隆を思い出す。全体にタランティーノくささが少ない気がして良かった。小津の映画みたいだった。まあまあ。ブラッドピットの抜けっぷりがまあいい。ブルースリーに対する扱いにはいたって共感。ガチでやったら、ジ…

台風の影響 ノビテル

台風の影響で中央線、総武線が運行せず。再開の見通しも立たないとのことで、地下鉄に向かう。その途中で発見。こんなとこあったんだ。今度、事務所に遊びに行ってみよかな。

早稲田乞食(ワセコジ) 展 @中野

大学で所属していたサークルの展示会。30年以上前に描いたイラストとか、懐かしく。記事内容は今の一般雑誌よりよっぽどアナーキーな感じがする。裏どりはしてるかどうかは不明だが、今では書けないこと多々ありました。肖像権とか著作権も知らんがなの頃…

体調

昨年まで着ていたシャツがきつくなった。肩や胸周りが。筋肉が戻ってきたのか。体調も戻ってきたのかもしれない。