夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木邦男

鈴木邦男氏死去。 哀悼。 三年前、阿佐ヶ谷ロフトのイベントで姿を 見たのが最後だった。 その時ゲストに来た山本太郎を見つめる 眼差しが思い出される。

ライカハリケーン

https://youtu.be/Z6qzeHSq7bk 昨年末から 故有り 新宿区内を歩き回る日々。 歩きながら聴きたくなった。 「ライブ・オデッセイ」って漫画で 使われてたのがとても印象深い。 「あんたはLIVEを何て訳す?」 「生きる、死ぬ、燃える、殺すいろいろだ」 「カッ…

札幌

https://youtu.be/N3sRAhCxEls 札幌に行きたい。 冬になると妙に思う。

東京

夜間飛行で東京に着いた。 自分の中では東京もさっきまでいた熊本の実家周りもリニアーに繋がっている。 移動に時間と金がかかるだけで、 目に見える風景が違うだけだ。 成田からのバスの中、 ブロックオブシーガルズの 「アイラン」が聴きたくなり、 そのま…

空模様の加減が悪くなる前に

https://youtu.be/xMq3S1L1Gxk 東の方郷関を出ずれば故人無からん

私は風

「私は風」カルメン・マキ&OZ https://youtu.be/7ewJjSmfFBw 病院の帰り。 バイクで走りながら 何かイヤフォンで音を聴きたく。 YouTubeを開けたら偶然流れてきた。 学生の頃、毎日のように聴いていた。 「こんな曲聴いてたら、就職なんてしたくなくなるよな…

満月昇江 寒天照蒼

連日夜は零下数度。 バイクだと脚に来る。 夕食に出た途中で見る月。 満月のせいか星はあまり見えない。 それでもオリオンは解る。

年頭所信

義を見てせざるは勇無きなり 少年老い易く学成り難し 馬上少年過ぐ

夕陽

https://youtu.be/uVQbS_Azcdk 病院の見舞いの帰り道。 雲仙が見える。 こちらに来て感じるのは太陽の光の強さ。 夕陽の輝き。 学生の頃よく聴いた 金子マリ&バックスバニーを思い出した。 レコードはもっとどんよりした夕方、 黄昏時に思うが。

ライクアローリンストーン

https://youtu.be/BkN6bhp6UZM 農作業しながら聴く 「ライカローリンストーン」 アンプラグドのストーンズの音が心地よい。 東京で接するDXやら為替やら何ですか? と遠い世界に思えてしまう。 熊本の片田舎でも 世界は身近につながっているものであり、 そ…

永井博みたいな空

はっさくの収穫作業開始。 こっちの空は東京と青の色が違うと思う。

果物とねこ

実家で畑仕事。 残っている果物をとりあえず収穫。 出荷時期を外しているので収入にはならない。 今週いっぱい有ればとり終えられそう。 庭にねこが来た。

近江商人、走る!

! 新宿ピカデリー 本年最初の映画館となる。 例年元日はやることも行くとこもなく 映画館で映画見る。 演出がださださ。 もう少し江戸期の日本の商業や経済活動についての描写があるのかときたしたが、 ほとんど無く物足りなし。

スラムダンクファースト

アップリンク吉祥寺 良。 2022年最後に見た映画となった。 監督が原作者とおんなじとは意外。 もっと手描きっぽい絵柄かと思ってたが、 CGっぽい画調で少し違和感。 もう少しコミカルかと思ったら、 試合と人間描写にガチで意外。 原作の小ギャグを入れてほ…