夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフィデンスマンJP プリンセス

新宿ピカデリー良。前作を見逃してたのが残念。80年代後半ぐらいに作られててもいいのだが、国際社会で経済的地位の下落した今の日本で日本映画として制作されたのが趣き深い。今の日本にはまってる。内容はそんなに目新しいものでもなく、ご都合主義な面も…

エレファントマン

新宿ピカデリー中学二年生で見て以来。デビッドリンチっぽいところがちらほら。全体のトーンに戦前の映画の雰囲気を感じる。ワザとやってるんだろうな。最後の星のシーンはイレイザーヘッドを思い出す。

ロタテオン

銀色に紫色の縞模様が頭に浮かび。

悪人伝

新宿シネマート「仁義なき戦い」を思い出すカメラワーク。「狐狼の血」より画面の圧力を感じたのは役者の差となるのか。犯人の人物像にもう少し深みがあってほしかったが、嗜好的殺人者とはああいうもんなんだろうか。

パブリック

新宿武蔵野館死にそうに寒くて行き場がないんだから泊めてあげても良いと思うが。状態化されたくないのはわかるが。新宿も似たようなもんだ。

マルモイ

シネマート新宿はじめに言葉ありき。意外に淡々と見れた。主人公が渥美清に見えてしまった。

サイコマジック

新宿シネマカリテボディトークを思い出した。

見た映画

悪の偶像 アングスト

最近映画館で見た映画

イップマンコリー二事件一発も撃ってません若草物語の映画(題名失念)カイリブルースロングデイジャーニー風の谷のナウシカもののけ姫彼らは生きている

安倍自民亭事件再来

遂に実家周辺が危険地域になってしまった。周辺河川の氾濫やいかに?一昨年の安倍自民亭事件の再来だ。「ガダルカナル学ばざる軍隊 日本の敗因シリーズ」 角川文庫

どういうこと?

熊本の水害に対して台湾総統が日本国総理大臣より先にお見舞いのメッセージを出すってどういうこと?

東京都知事選 山本太郎落選

市ヶ谷のボランティアセンターで結果を知る。山本太郎落選。2位かと思っていたが、まさか4位か。当選はかなり難しいとも感じていたが、予想外。結果的には3位だった。記者会見の後、記者を外させての支持者向けのスピーチを聴き思う。彼の今回の行動は義を見…