夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国憲法

きちんと読み直します。

怪獣 星人

、怪獣というよりは星人か立体化してみるか

光神

いちおうウルトラマンのつもりいやセブンかな

若尾文子映画祭 好色一代男

角川シネマ有楽町30年ぶりに見た。嬉しい。大学に入学した直後、夜中のテレビで後半だけ見た。何という面白い映画だとずーっと覚えてた。去年の正月に増村保造特集でやってたが、見逃した。やっと劇場の大画面で見られた。いやあ、凄い。今こその映画。アナ…

三島由紀夫VS東大全共闘

東宝新宿圧倒的熱量よりは和やかな空気を感じた。三島由紀夫は若者、自分より若い力を信じていたんだと思う。討論最後のスピーチ。「君達の熱情は信じる。 他のことは抜きにしても」だったかな。いいこと言うじゃんと思った。今、三島が生きていたら、何を思…

復活の日

小松左京やっと入手。今っぽい話と思い出し。中二の頃読んで、映画も見た。読書感想画を描いて、県で特選になった。ジャニスイアンの映画のテーマ曲が好きだったな。生頼範義の表紙イラスト良いね。

安倍案件公文書改竄事件

人一人命を懸けて伝えたこと

世界標準の戦争と平和

「世界標準の戦争と平和 初心者のための国際安全保障入門」烏賀陽弘道ギオンで遅い食事をとりながら夜の講義の参考書を慌てて読むところ。ステンドグラスのランプシェードが美しい。

ナンセンス

わるいけどわるいけどあんまり言わない言わない別れさ俺の生き方なんて納得できないナンセンスだよ俺の言い訳なんて納得できないナンセンスだよそれもいいさ不幸だけどもう朝が近付いた

山尾志桜里の宣言

山尾志桜里議員、立憲民主をぬけてれいわ新選組に入んないかな。と思う。

子どもたちをよろしく

渋谷ユーロスペースきつい社会。先の秋の山本太郎神戸街宣「子供の世界でいじめをなくすには?」「大人の社会でいじめが無くなればなくなるのでは。」

若尾文子映画祭 婚期

角川シネマ有楽町コミカル。良い。今回の映画祭なるたけ見よう。

若尾文子映画祭 赤線地帯

角川シネマ有楽町溝口の遺作京マチ子、木暮実千代面白し。

若尾文子映画祭 清作の妻

角川シネマ有楽町若尾文子って目元が深田恭子に少し似てるな。田村高廣も良い。演技が上手いとかはどうでもよくて。いるだけで良いのです。若尾文子って思い詰めるというか気が触れるという役が多い。増村保造がそういう役にあてたんだろうか。この前死んだ…

連絡

大手代理店に勤める学校の後輩から、もっと大手の代理店から連絡が回りだしたとのこと。詳細は言えないんだとのことだが、何だろう?戒厳令かなあ?

グーテンベルクプロジェクト

信じ武蔵野館まあまあ面白かった。キチガイのグレートギャッツビーみたいに思った。ニセモノと真実がないまぜに。そもそも偽札がモチーフだった。

Fukushima50

新宿ピカデリー何か違うんだよなあ。これはアメリカの宣伝映画なんですね。「Fukushima50」「太陽の蓋」「ニッポニア・ニッポン」を3本立てで見たらと思った。

屋根裏の殺人鬼

新宿武蔵野館ジョーカーをリアルにしたらこうなるかなあ。というか実話だもんね。アメリカとヨーロッパじゃ雰囲気もだいぶ違う。フランス映画も含めてだが、ヨーロッパ映画からはいつも微妙に生臭さを画面から感じてしまう。凄い匂いのする部屋だったろな。…

永続敗戦論

永続敗戦論 白井聡アメリカとの関係を変えない限りは日本や日本人が凋落するのは必然。というか、日本はアメリカの植民地であることが公式に披瀝されて初めて何かが変わる気がする。

地獄の黙示録

新宿東宝何度見ても面白い。見る度に発見がある。定期的に見直す機会を得て、その度に発見を得る映画ってなかなか無いがそのうちの一つ。「ローマの休日」「七人の侍」「西鶴一代女」「東京物語」「戦争のはらわた」「日本一の無責任野郎」などに入る。コッ…

黒い司法

新宿ピカデリーこういう法律家が今の日本にいたら安倍晋三や自民党や大企業やらの自然破壊や原発も含めた公害も減るだろう。抑えたトーンが良。

初恋

新宿東宝増村保造の同題名を思い出した。むあまあ。ヒロインの脱ぎっぷりが良。乳首は出ないけど。主人公の下手というかぶっきらぼうな雰囲気も良い。染谷将太の若いヤーさん振りは見直した。