夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漂白者 アウトロー

甲斐バンドの漂白者をたまたま聴いた。無茶苦茶な歌詞だ。これは甲斐よしひろの本音か?

自分の変化

原因を自分の外に探す。 原因を自分の中に探す。 いろんなことを思い出すと自分の中に原因を見つけ出す。 なぜ、そこに気付けないのだろう。 気付けなかったのだろう。 もうどうにもできないが。 他者の話の真意を汲めない自分の感覚。 自分の感受性の変化。…

横道世之助

だいぶ前に映画を見て原作を読んだ。 映画のテーマ「今を生きて」が好きだった。 夢のような淡い一時。 愛の魔法はとけるものか。

謎の手掛かり

謎の手掛かりを やっと見つけた気がするが

ボブディランの映画

DONT LOOK BACKドキュメンタリーでありながら、夢のような映画だった。日頃考えたり感じていたことがディランが放つ言葉に現れて。自分の頭の中を見せられてる気がした。

ライクアローリンストーン

HOW DO YOU FEEL LIKE A ROLLIN’ STONE

酔いつぶれれば 忘れられるさ 今夜の雨はいい奴

タミヤ 1/48 サイドカー

寝る前に作った。こんなもんでいいでしょう

火の鳥

松崎しげるの「火の鳥」を聴きたい。

模型を作る意味

マインドフルネスな視点に立って考えたらわかった。 模型を作るという行為が自分にとってのマインドフルネスの一つだったのだ。 作る行為に取り組み、意識が集中することで雑念が払いのけられて 脳がクリアになっていたのだろう。 だから、完成したものには…

模型を作った

週末の午後。喫茶店で模型を作った。小型の艦船。ほんとに作るだけ。それでも三時間ほどかかった。本気で作ったらどのくらいかかったか?この程度でいいのかもね。

ライブオデッセイ

「なぜ、 人生のマイナスカードばかりひく?」「俺の答えは行き当たりばったりさ」

二元論

二元論では答えが出ないことがある。

見たことが無いものを見たい

既視感を覚えないものを見たいがそれは何処に行けば見られるのか?解らない。見るべきことは見つそんな気もする。

いずこへ

事務所を出て用事が無い日の行き場所は。 さていずこへ。 模型が好きな頃が懐かしい。 酒を飲むのも気がむかず。 もう少ししたら何処かへ行くようになるんだろう。

見たことが無いものを見たい

既視感を覚えないものを見たいがそれは何処に行けば見られるのか?解らない。見るべきことは見つそんな気もする。

夜の風

自覚の無い態度や言葉。 自制心の無い言葉。 自分への苛立ちがあふれていることが 誰かを傷つけていることに気付かぬまま。 取り返しの無い意味を持つ。 誰のせいでも無く、自身の不徳が招くもの。 自身が弱って自身の恐怖の根源を知る。 自身の恐怖の根源を…

いろんなことが過ぎて行く

会社にいればやることはある。 何をやるではないが、やることはある。 混乱、頭痛は少しおさまってきたが。 遅効性の毒がまわるような重みは抜けてくれない。

人間の絆 サマセットモーム

久しぶりに読み返した。人生の意味のサンプルを教えてくれた作品だった。男性視点ではあるが。前回読んでから、時間が経って読み返したからか、その過程に自身が体験した現実生活が波乱万丈に感じた。

淡々

仕事内容は先週から変わらないといえば変わらない。 やってて張りがない。 環境の変化が影響を与えているのだろうか。 淡々とした時間が過ぎて行く。 それでも人は生きていく。 先々週よりは先週、そして今日。 少しずつ食欲が回復。 頭痛が少し減ってきた。…

夜来香 イェライシャン

哀れ春風に嘆く鶯よ月に切なくも匂う夜来香その香りよ長き夜の涙唄う鶯よ恋の夢消えて残る夜来香恋の夜来香夜来香白い花夜来香恋の花胸痛く歌悲し

自分が出した古着

古着屋へ行った。先日自分が売ったシャツが売ってた。洗濯バサミの跡もそのままに。妙な感じだ。

小説と事実

小説を読んでても、やはり作り物の様に思え、感情移入ができない。事実の方が自分には刺激的に思えてならないからだろう。あんまり不思議なことが続くと感覚が麻痺するのだろうか。

職場を出て、何をするでなく。電車に乗り帰り途。本でも読みながら眠ることになるかな。

眠り

眠りこそ幸福の原点に思うこの頃。

眠り

眠りこそ幸福の原点に思うこの頃。

模型

売り尽くしてしまおうと部屋に残った箱を開けてみる。ああ、やはり美しい。いずれも何らかの意志を持って購入したのだ。自分の想いの集積だ。だが、さよなら。さよならしよう。気持ちがあればどこかで会えるはずだ。

誰かに

誰かに教えを請おたとしても、答えにはできないのかも知れない。

自分の中にあるものは

自分は何かを探していたはずだが。それを忘れてしまった気もする。それはなんだったのだろう。なんにもないのかも知れない。見つけにいくことになる。見つからないかもしれない。もう少し休んだら見つけに行けるだろう。

身軽?

いろんなものを捨ててる。かつてつくったもの。購入したもの。集めたもの。溜め込んでたもの。執着してたもの。だからと言って身軽になった気はしない。なぜだろう。