夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い巨塔

テレビシリーズを見た。田宮二郎の映画を見て以来。映画の後の話まであって主人公が亡くなるところまで描かれている。小説の続編までか。田宮二郎の映画版の終わりが医学界は欲と権威主義にまみれ、対面を保つためには患者の死、ましてや真実の追求など二の…

酔いてこそ

新宿ラスティーズバーバーテンダーさつき嬢の誕生日。シャンペンにイチゴで乾杯!

第35回世界連邦日本大会2019in東京

JICA 市ヶ谷日本はアメリカの属国、植民地なんだなとやはり思う。核の課題。兵器としても産業(特にエネルギー関連)としても。核兵器は抑止力なのか?核兵器あっても無くても戦争はあり。アメリカはテロとして攻撃を受けてしまい。廃絶には?主張すること SNS…

レプリカズ

TOHO新宿良い。全く期待してなかったがめっけもの。良くできたSFだった。ビジュアルも良。ディックを思い出した。原作あるのかな。

新宿パンダ

ゆらゆら

ペパーミントキャンディ

ユジク阿佐ヶ谷死の間際人は何を思うのか?死ぬまで生きねばならないがいつまで生きるかわからずに眠りに着く時。明日起きないかも知れないと思いながら眠りに着くが、だからと言って何をしたいのかは不明のままに眠ってしまっている。仏教の教えで、自分の…

シド・ミード展

ヤマト2050の断面図が印象深い。大きさを表すのに乗員、人間を対比に使うのはよくあることに思うが、デッキやブリッジをつなぐ階段が一段一段描き込まれているのには感服。さすがシドと思えた。肉筆の書き込みを見てたら上田毅八郎を思い出した。

甲鉄のカバネリ

新宿ピカデリースチームパンクのゾンビ物。ヒロインのガンさばきは良。ラストは浅草ロックとか思い出した。

オアシス

ユジク阿佐ヶ谷素直であること。変態の定義。どのあたりからいうのか?主人公の名前がアメリカでいうところの名無しの権兵衛と似た発音なのは意図的なものなのか気になる。

法律とか

財政とか法律とかいろいろ調べてみると面白いなあ。

岩波ブックレット

文書やらの記録を残すのが基本。 でも隠滅されたり改竄されたり。最近は音声や画像があっても認めないことでなし崩しになることがまかり通り出してる。司法の独立が無くなったからかな。

AED

駅前の横断歩道で男性が倒れた。銀行へAEDを借りに走った。交番へ警官を。救急車をよぶ。父のことが思い浮かんだ。

眠り

睡眠がおかしい。

魂の行方

シネマート新宿神 環境 信仰 経済魂のゆくえとは魂の救済か?神は許すものではない、何もしない自身が自身に問いかけて答えを見出すしかないということかタクシードライバーと相似に思えた

外套をつくる

ユジク阿佐ヶ谷富を積むところにその人の心がある

「国家主義の誘惑」「天皇と軍隊」

ポレポレ東中野『諸君 あの男の敗北を喜ぶな世界は立ち上がり、奴を阻止しただが奴を生んだ淫売が、また欲情している』映画「戦争のはらわた」のラストに提示される一節自民党政権、日本会議、神社本庁など重なってくる。

ハロウィン

新宿東宝因果応報、ミイラ取りがミイラになる。続編ができるんじゃないのかな?

ザ・バニシング 消失

イメージフォーラムフランス映画っぽいなと思った。

主戦場

シアターイメージフォーラム従軍慰安婦問題についてはだいたい知ってることばかりであんまり新鮮さはなかった。しかし、一番の驚きは最後のインタビュー、加瀬英明の発言。唖然かつ驚愕。安っぽいSF映画の結末みたいでクラクラした。現在の日本の意思決定…