夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日日是好日

良い映画でした。頭で考えてる、体が慣れる。ブルースリーの考えるな感じるのだを思い出した。私も精進したく思います。

ハナレイ・ベイ

新宿ピカデリー「私は息子が嫌いでした。でも愛してました。」村上春樹が原作とは知らず見た。ヒロインが良かった。原田知世に見えたりしながら知らない女優なんで誰かなあと思いながら見てた。観念的な台詞だなあと思って見てた。

2メートルの男

ピッチャー今西2メートルの男広島広陵明らかにでかいぞ抑えて7回校歌だ。

チアリーダーズダイジェスト

目の前で見ると大したもんだなあ。何にしてもバーチャルや画面ではない素晴らしさがあるのだ。

紺碧の空

同点!嬉しいな

神宮球場

何十年ぶりの神宮球場。大学の先輩方と。一応、母校側の内野席。生の野球は面白いなあ

神宮球場

何十年ぶりの神宮球場。大学の先輩方と。一応、母校側の内野席。生の野球は面白いなあ

飢餓海峡

「飢餓海峡」阿佐ヶ谷ラピュタ前から見たかった、やっと見た。左幸子、三國連太郎、どちらも孤独な人だったのだろう。

作る

1日少しでよい。15分ぐらいで良いから模型を作ると気が休まる。作るというよりは樹脂を削るというべきか。

少しいいこと

今日は電車の中で少しいいことをした。だから、掃除は明日からにして早く眠ろう。

五番町夕霧楼

阿佐ヶ谷ラピュタ原作は読んでない。何とも重苦しいストーリーだった。金閣寺炎上事件がモチーフなんだろうなあ。高校二年の担任に何故か水上勉の原作についての対談を読んで聞かされた。英語の担当だったのになんでかなあ。差別とかいじめに関することを言…

美人

若くて綺麗だからといって美しいとは限らない

透明なゆりかご

NHKドラマ。夏に何回か見てた。微妙に気になってた。今日夜中にやっててたまたま見た。寝るはずだったがやはり見たくて見た。命がテーマ。命がテーマ。命がテーマ。

普段着る服は安物でも良いと思うし安いからと言って高い服とそんなに差もなくなっている。しかしながら、靴はだめ。定評のある作りで元々それなりのがディスカウントされてるのは良いが、外見だけ同じにして元々の素材をダウンして廉価にしたものはやはり良…

酒は悪くはないが、やはり良くないと思えてきた。拘泥したらそれにわからなくなる。わからなくなれば楽かも知れないが無くしてしまうこともある。以前はあまり飲んでなかったのだからしばらく控え気味にしていこう。特に安い酒が良くない。気をつけるべき。

漫画を描くこと

会社の同僚と漫画を描こうと昨年から構想している。始まりは私の生活の荒様を見兼ねて何かやったが良いとの心配からだったと思う。何となく構想は出ている。デュマの椿姫を元にしたり、山本周五郎の赤髭診療譚を下敷きにしたりなど話し合ったりしてるのだが…

人生劇場 飛車角

阿佐ヶ谷ラピュタ正 続 合わせて見た。鶴田浩二って安倍晋三に似てる顔立ちに思えどうも気持ち悪いんだけど。声や口調も似てるよねー。で、映画中の飛車角の侠客としての生き様や言葉が、安倍晋三や自民亭と全く真逆なことばかりでとてもシュールな気がした。

最近調子悪い。焼ける感じ。痰が絡むのと咳。ナードかなあ。

カタログ

ホビーショーでタミヤブースで買い物をしたら、カタログをサービスしてくれた。買ったらけっこうするのに太っ腹。小学五年生の時に初めて買った時はボロボロになるまで、隅から隅まで読んだなあ。最近のキットはもちろん良いけど、その頃からあるキットにま…