夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アキラ

新宿TOHO34年振りに見た。後半のストーリー、ほとんど覚えてなかった。見終わってからも忘れてしまった。もう一回見たが良いかな。印象が薄いのか。自分の集中力と記憶力が無くなったのか。コロナの自粛中、なんとなく漫画が読みたくて、先に買って読んでた…

東京

漱石の三四郎を久しぶりに読んだ。自分は東京が好きなんだなと感じる。三四郎と同じ熊本の出だが酒を酒を飲んで雨に打たれて酒臭い息を吐き独り言さ

キンドル

読みたい本を買いたくても紙で扱ってない場合が多い。キンドル買うしかないか。

なぜ君は総理大臣になれないのか

そポレポレ東中野小川淳也議員を追ったドキュメンタリー映画。昨年夏の参院選後の日本記者クラブでの記者会見「次世代に問う」を視聴してから注目していた。それまで二年ほどテレビを見てなかったので政府の統計疑惑追及の急先鋒とは知らなかった。れいわ新…

山本太郎都知事選立候補

新宿駅西口昼の都知事選立候補記者会見ゲリラ街頭記者会見。山本太郎の出馬に、その主張に大義は有るか。有ると思った。ステージを降りて参集者との会話。けして負けることを前提にはしていない。具体的な財源論を備え、調査とデータからの決断。そして都知…

読みたい本や読むべき本が次から次へと現れて。嬉しくもあるが、ああ、イラつく。大学の時もっと読んでおくべきだった。あの頃なら寝ないで読めただろう。歳とって世界に関心が湧いて来たので読みたい本が見えてきたのか。少しは字が読めるようになったから…

新宿午前2時コメ兵前

昨日は楽しい日だった。日が変わって新宿真夜中。楽しい音楽が聞こえて嬉しい。学問がしたい。真実?お前のにおいは記憶の彩りだけど生きて行く道連れは夜明けの風さ蒼い夜明けの風さ

地方債引き受けによる資金還流

東京都なら地方債を出せる。かつ資金もある。(小池百合子が今回使い500億園しか無いという)東京都以外の地方自治体が地方債を発行できないのなら、東京都が地方自治体の地方債分を代わりに出して銀行に買わせ資金調達して地方自治体に貸すか支給して還流した…

デッド・ドント・ダイ

新宿バルト9ギャグ映画と思って見たがそうでもなかった。なんとも普通で特筆するところは無い気もするが、なんか漂う雰囲気が妙でまあおもしろかった。と言ってよいのかなあ

復活の日

新宿ピカデリー40年振りに見た。こんなにしっかりした映画だったかなと見直した。世界に配給したら今こそ受ける気もする。イタリア風邪って設定がまずいかな。草刈正雄がもうこの頃から額が広く見えた。今はやっぱ被ってるのか。出演陣もいい演技している。…

21世紀の資本

新宿シネマカリテ五年ぐらい前にざっと読んだ。言ってることはシンプルで、資本主義は格差を生み出しその差は意図的にしか埋まらない。コロナがどこまで影響するかなあ、これから。

ハーレクインの覚醒

新宿バルト9マーゴットロビンが変な顔でおかしい。70年代の洋ピンの女優みたいな顔だなと思えた。冒頭の顔アップではえらい老けて見えたが、まだ若いみたいで。ワンスアポンアタイムインハリウッドのシャロンテート役とは気づかず。映画としては期待せず見た…

ワンスアポンアタイムインザウェスト

新宿ピカデリー長い尺だが気にならず。3時間半くらい。丁寧な話の運びが心地よい。タランティーノのジャンゴとかはこれの影響強そう。クラウディア・カルディナーレが良。ブリジット・バルドーに似て見えた。名古屋にいた頃、システム変更で個人のコードをロ…

眩暈

最近眩暈がする。暑さのせいか。医師にきいたら、脱水症状でしょうと言われた。夏はあんまり好きではない。

アバンギャルドで行こうよ、ベイビー

バーチャル五輪リアルがだめなら全部Eスポーツで。ニューロマンサーかトロンみたいに。サッカーは全部PK戦ソフトは日本提供メダルは3Dデータで進呈。または、モニターで見る画像データ。次回からリアル五輪とバーチャル五輪両方開催。オリンピック、パラ…

ゾフィー

セブンよりはマンかなあ

赤縞

ゾフィーな感じ

縦縞

瀧かなあ?

縞次郎都知事は青島幸男が良かった。