夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファニーとアレクサンドル

ユジク阿佐ヶ谷5時間、長かったです。何十年振りに見る。映画館では初見。やはりファニーとアレクサンドルはメインで無いよね。特にファニーは。家族内の価値観の相違が生み出す感情のすれ違い、家風の違いによる意思疎通不能がテーマに思えました。ゲイっぽ…

生きること

人は生きている間は生きていなければならないのだと思う。それしかないんだろうな。

菊の御紋を丸かじり

知り合いが皇居でお花を生けたら菊の御紋入りの落雁をもらったそうで。それを飲みの席でもらい焼酎飲みながらかじる。普通のお茶菓子の味だった。明日は最後の昭仁天皇誕生日のお休みかな。皇居は混みそうだな。

新玉名から東京へ

新玉名から博多へ。在来線の特急は無くなったんだね。博多までの時間は短くなったけど不便だね。

成田から天神から玉名

朝の7時に部屋を出て成田から飛行機で福岡へ。で玉名に着いたのが午後3時半。担当医師は中学の時の数学教師の息子さんだった。不顕性骨折とのこと。年内入院して年明けには転院かと思われる。

ヴェノム

新宿ピカデリー。意外に面白かった。

靴を買った。足が小さくて合うのが少ない。合う靴を見つけた。ずっと同じ形で製造してほしい。

韓国

最近の様子見てるともう日本なんて相手にしてないんじゃないのかと思えてしまう。アホ晋三にアホー太郎だもんなあ。

来る

新宿ピカデリー大友克洋の「童夢」を思い出した。中島(名前失念)の絵作りは彼とわかるなあ。デビッドフィンチャーとか思い出す。ステロタイプなストーリーやモチーフにも思えたけど、だから想起する余裕もあるのかなあ。贖罪と再生と再構築の話になるのか。…

スエズ ヴェオリア オリックス

水道民営化 気になる単語

入国管理法改定

中身は決まってないが改定してから決める完全におかしいだろう。日本や日本の政治体制は狂っている。民主主義って言葉は日本から無くなるんでは?議会とかも。「1984」のニュースピークみたいなことになるんじゃないの?