夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

統一協会

「自民党の統一協会汚染追跡3000日」 鈴木エイト 小学館 「統一協会とは何か」 有田芳生 大月書店 本屋に行ったら予定発売日前だったが 販売していたので購入。 黒葬儀までにざっと目を通しておきたい。 特に自民党〜の方を。 鈴木エイト氏の功績を讃えたい…

Good dreams

https://youtu.be/hd49iOyEAW0https://youtu.be/tBoIOB7DmHo

夜間飛行15周年

スナック夜間飛行15周年 2008年から飲み出して早14年。 店主ギャランティーク和恵さんの 恒例時報ライブ。 22時のラインナップは 「夜間飛行」ちあきなおみ 「東京ララバイ」中原理枝 「街あかり」朱里えいこ 変わらぬ歌声の素晴らしさ。 ちなみに右のTV画面…

AKAI

新宿ピカデリー 押出しのあるおっさんとなった赤井もいいが、 若い時のあんちゃん振りが絵になる。 実に日本的な男前だ。 初期の谷口ジローのキャラクターは赤井をモデルにしたのかと。 無精髭をたくわえた面構えに、 先日亡くなった大学の先輩を思い出した…

DIVA

アップリンク吉祥寺 初めて見たのはいつだったか。 熊本いた頃だから40年程前か。 面白かった。 洒落た映画だ。 音楽も映像も。 構図も尺も美しく。 何度も見ていたはずだが。 今日が一番面白く思えた。 自分が歳とったせいだろうか。 ディテールはすっか…

秋祭り

近所でお祭りやってた。 先日の遠足とは違い日本の宗教、神道系。 神社だから当たり前か。 伊勢神宮直系の有名なところ。 神も仏も信じてないので どうでもいい存在だが。 樹が生えてる広い場所、 近場の公園みたいなもんかな。 明治神宮外苑再開発も も森と…

松濤へ遠足

渋谷集合で松濤まで遠足。 700人ぐらいいた模様。 いろんな主張を持つ人々が集まっていた。 ネズミをとるのであれば、 黒かろうが白かろうが良い猫だ。 の論理に則り、 小異に拘らず、 まずは目の前の的を射ることに乾坤一擲。

叛逆少女

「叛逆少女」悠人書院 福岡貴善 絶賛発売中!