夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sound and vision

縦か横か?わからん塗り足したらだいぶ変わった。塗料の性質上乾いてみないとどういう色になるかわからないのは焼き物みたいに思えてきた。https://youtu.be/WoDamvrfUbQ

マックザナイフ

マジックで。意図してたのと全く違う。これでもいいよな気もしてきた。気が向いたら直す。

サンダーバード55

新宿ピカデリーペネロープのパーカーに対する扱いは今ではどうかと思われる。監督が中国系と知り、これからはこの分野もチャイナパワーの時代かとあらためて思う。都築響一が言ってた。人がたくさんいて、金がある状態になると変なものがたくさん生まれる。…

松本清張映画祭  影の車

阿佐ヶ谷ラピュタ終盤五分ぐらい寝てた。主人公の自白(?)は見逃したのが残念。充分。映画の内容はポスターに集約されてる。加藤剛のなよっとしたキャラクターが印象的。いつか見直したい。

松本清張映画祭 黒い画集

阿佐ヶ谷ラピュタ面白い。こういう撮り方のが見たい。

ハウスオブグッチ

新宿ピカデリーなぜこんな映画を撮ったのか?リドリースコットはキューブリックみたいになりたいのかなあ?ふと「バリー・リンドン」を思い出した。それとも好きな映画を自分のテーマで再構築しているのか?前作「最後の決闘」は「羅生門」みたいだったし。…

ねばぎば新世界

阿佐ヶ谷の映画館公開時に見逃して、それからも何度か見逃してやっと見た。ポスター見て「悪名」まんまだなと思ってたら、監督も意識したとのこと。上西雄大の着る背広を「こんな縞柄のよくありましたね?」ときいたら、オーダーしたものとのこと。続編の構…

コンフィデンスマンJP 英雄編

新宿ピカデリープログラムピクチャーとして定着してほしい。ご都合主義な展開、悪役のオーバーアクトは少し鼻白むが、まあいいかなと。いつかは「スティング」ぐらいになってくれるかな?(笑)長澤まさみのふっくら振りが目についた。10年ぐらいしたら京塚…

決戦は日曜日

新宿バルト9実際はもっとひどいもんだろうが、小渕優子とかこんなもん?候補者が何を考えてるのはどうでもよくて、ステークホルダーのミコシとしてかつぎやすくあってほしいと。四国で立憲民主にかつがれそうな高見知佳を思い出した。シングルは実家にある。…

クライマッチョ

新宿ピカデリー前作「運び屋」が遺言に見えたが今作では健在振りを見せつけた。若さは年齢ではない。イーストウッド91歳、まだまだこれからだ。

銀河鉄道999

丸ノ内ピカデリー良作。ストーリーも登場人物もディテールも音楽も全部知っているのに、やはり大画面で見たくて、金曜日までしかやらないと知り、会社を早退けしてすわ劇場へ。昼間はチケット余裕だったのに満席。滑り込みでチケット入手。松本零士作品オー…

阪神淡路大震災

震災発生の日、転勤する名古屋に赴任する日だった。荷物を送り出した後だったのでテレビも無く地震の発生を知らなかった。東京駅へ着き新幹線に乗ろうとしたら運行停止している。11時に名古屋の事務所に入るはずだったが遅れそうなので電話した。名古屋の事…

対面同席五百生

今日教えてもらった言葉。

オリオン

「冬はオリオンがきれいだ。」菊池彦 ー 「暗黒神話」諸星大二郎実家に帰って感じるのは夜空の星。夜中帰宅して、ふと振り返るとその存在に圧倒される。目のわるい自分でも主要な星座を把握できる。オリオン座が好きだ。昴は微かにしかわからない。もう少し…

ボウイの誕生日

実家に帰省中。高校の同級生宅庭先でいわゆるバーべキュー。。夜になり家に上がり飲む。高校の運動会で描いた看板の写真があった。ベニヤ板12枚分。ネオカラーを刷毛。「レッツダンス」の頃のボウイ。今見るとデッサンがくるってる。元写真を複写。A4ぐらい…

電車でゴー

電車でお出かけ。今は山中、今は浜〜尋常唱歌まんまな風景。歌詞:童謡・唱歌『汽車』今は山中 今は浜今は鉄橋渡るぞと思う間も無くトンネルの闇を通って広野原(ひろのはら)遠くに見える村の屋根近くに見える町の軒(のき)森や林や田や畑後へ後へと飛んで…

日本再生のための「プランB」

日本再生のための「プランB」医療経済学による所得倍増計画兪炳匡 集英社新書面白かった。平田オリザの推薦文「本書を壮大な夢物語と捉えるか、地方に残された数少ない生き残りの秘策と捉えるか、自治体の側の見識が問われる」実家は熊本県北部の小都市の周…

謹賀新年 それでも、日本人は「戦争」を選んだ

加藤陽子 新潮文庫今年の冬休みはこれを読みたい。日中戦争からアジア太平洋戦争へなだれ込む世相の動きを読み直したい。岸田内閣の改憲志向が気になるところで。日本の成長戦略がそこにしかないとかなってるのか?デモクラシータイムズの田岡俊次の話など視…

昨年の思い出

掃除してたら出てきた。昨秋の衆議院選挙。東京八区、石原伸晃完全落選。まあ、これは宜なるかな。東京二区(?)小野泰輔、当選。こっちは不気味。前回の都知事選に立候補。その後東京で維新として活動、ちゃっかり当選。加えて文通費のマッチポンプ。副代表の…