夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲイルズバーグの春を愛す

ジャック・フィニィハヤカワ文庫カバーイラスト 内田善美中学二年の秋に購入。スターログで紹介されていて知った。映画「ある日どこかで」(Somewhere in time)の原作「愛の手紙」が収録されている。カバーが内田善美。当時、美術の授業の版画でドライポイン…

内田善美 「星の時計のLiddell 」「草迷宮」

30数年前に購入開始。初版は1985年の秋。星の時計のリデルは1巻が1浪の時に出て。3巻が二浪の秋。「草迷宮」は大学入ってから買った。久しぶりに本棚から引っ張り出した。絵も物語も大したもんだ。最近あまり漫画読んでないから業界事情は不明だが、こういう…

拾得物件預り書

会社の帰りに駅前の道端にバッグが落ちてた。交番に届けた。権利を放棄しなかったらどうなるかを知りたくて手続きした。中身を確認したら、意外に高額な現金と帯封された百数十枚の商品券があった。警察官もけっこう驚いていた。商品券の数から想像して、会…

無頼

新宿ケイズシネマ今っぽい顔立ちでは無い人々が出演していて懐かしい気がした。時代毎の車が使用されていたのが興味深かった。当時はあんまり魅力を感じなかった赤のマークツーかチェイサーが妙に美しく見えた。演技は主人公含め皆総じて棒読みで、まあ上手…

続 冥府魔道巡り

またもや阿呆らしい話が舞い込んでくる。いい加減阿呆らしいのではあるが、まあ区切りがつくところまではお付き合いするかなあ。パソコンも買ったことだし。はたから見てると病院行きをお勧めしたくなることもあるが、当人はわからないんだろうなあ。

空の色ににている

内田喜美久しぶりに読んだ。奥付けを見たら1981年の発行。もう30年前か。読み直して感じたのはよくこんな物語を中学の時に読んでたなと。自分の宝物の一冊だ。古本には絶対に出さない。自分の精神形成に大きな影響をあたえている本だ。繊細な絵はいま見ても…

冥府魔道巡り 第陸道

検査。来週結果。まあなんとなるやら。

冥府魔道巡り 第悟道

黄泉の国にいると咳がこむのは何故だろう?彼の地からこちらへ戻ったら咳は止まった。疫病の蔓延、猖獗を極めるのはこちらのはずなのに?その答えかも知れないことが一つ現れた。かねがねある場所に踏み入ると気配というか重力を感じていた。気のせいかと感…

冥府魔道巡り第肆道

西の方郷関を出ずれば故人無からんという中で貴重な講義を拝聴。日本は80年前と変わらんなあと嘆息しつつ彼の地を目指す。

冥府魔道巡り第参道

なかなか仕事が終わらず。明日朝の魔道巡りに備えが捗らず。少し眠ろう。鬼が多い世界だ。俺は鬼にはなりたくないな。

冥府魔道巡り第弐道

主語のわかる内容が大事。主語を確認しましょう。なので確認した。変人と狂人の戯れがバットマンとジョーカーならばまあそれもありだなと思う今日この頃。

冥府魔道巡り第壱弾

煉獄杏寿郎の気概を持ってことにあたるべしとあらためて感じたツアーだった。鬼に堕さざる人であれ。妙な話が飛び込んで来た。

冥府魔道

疑問を一個一個確認していくと。始まりからになり。誰が関与したのかはその次のファクターになるかなあ。俺は冥府魔道を遡っているのだろうか?黄泉の道を辿ることができれば何か見えるだろうか。松本へ行くことで何かわかるだろうか?落ち着いたら行ってみ…

賜揚策

福島原発事故後の最後の日本賜揚策として発案されたのかもしれない。IOCも抱き込んで。しかし、IOCや海外諸国からは足元を見られてつけこまれ、内外の様々な利権者は群がり。旧態依然の価値観を利用して賄えると想定していた関係者の思惑の範囲には入り切ら…

責任なき戦場 東京インパール2020

太平洋戦争 日本の敗因シリーズ4「責任なき戦場 インパール」NHK取材班 角川文庫東京五輪の撤退戦の立案中=責任の擦り合いと隠蔽工作とマスコミと共謀してイメージ操作による責任追及の回避かな。森、竹田、安倍の談合か。菅が安倍晋三を五輪の役職につけた…

内部リーク

ついにIOCがやんないと決めたらしいこの一週間ヨーロッパは酷い状況だもんねーこれを機にオリンピックは廃止だね

なんとなくヒットラー

ネコババ

「大阪府による大阪市の権限をカツアゲネコババ」橋下徹 談ネコババした人はいるよねー。近くにも。これまでカツアゲされててカツアゲし直す威勢がない人とかに。

パソコン

昨夜パソコンを購入。自分では初めて購入。これからなんとか捗るだろう。

友 遠方より来たる

懐かしい人から連絡が来た時間と空間が不意に巻き戻された皆 風の様に消えて行ったそして風の様に現れる

当局者への質問

酒を酒を飲んで雨に打たれて酒くさい息を吐き独り言さ生きることは一人なのだと当局に問い合わせしかしながら対象者の発言と食い違い。現地担当者と当事者の対面での発言に注目したい。また、対象者と民間機関の発言も不明朗。民間機関に問い合わせが必要か。

当局者への質問

酒を酒を飲んで雨に打たれて酒くさい息を吐き独り言さ生きることは一人なのだと当局に問い合わせしかしながら対象者の発言と食い違い。現地担当者と当事者の対面での発言に注目したい。また、対象者と民間機関の発言も不明朗。民間機関に問い合わせが必要か。

専門家と会談

リバース&ニューフィールド。バタバタしそう。パソコン買わなきゃなあ。受講の準備も。眠ってる暇が無い。

毒を食らわば皿まで

清濁併せ呑むとは違うよなあ。司法取引ってどのあたりから言うのかな?広島の河井案件、気になるなあ。菅やら二階やら本当は誰が?

ドロボー

嘘つきは泥棒のはじまり

キョンキョン出馬?

小泉今日子が共産党から出馬?マジならいとをかし。三原じゅん子をぶっ叩き、返す刀で今井絵理子を叩きのめしてほしい。

有識者と懇談

いろいろ気付かされる点あり。さすがだ。面白いなあ。

パソコン

遂に買うかな。あったが便利だし。

バックアップ

最近暑さのせいか携帯の調子が良くないので。データを全部クラウドへあげた。画像、写真、動画、音声、文字、書類、金融情報も。GPSでの行動履歴も。どこかに顔情報が残ってたら顔認証でのリンクもでくるし。広島の河井議員夫妻の逮捕も行動履歴の電子データ…

最近映画館で見た映画

狂武蔵インセプションはりぼてアンナカリーナ君は覚えているかい誰がハマーショルドを殺したか「アンナ」を見逃したのが惜しい。