夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック雑誌なんかいらない

https://youtu.be/3BLp1IUEkik学生の頃は政権放送をコレクションするのが楽しみだった。VHSに録画してためてたが、後輩に貸して今はない。中でも出色は雑民党の東郷健かな。三井理峯とかも捨て難し。UFO党とかも。最近では2019年の参院選の自民党の安倍晋三…

Power to the people !!!

パワートゥザピーポー人々に勇気をhttps://youtu.be/CDy-5GPE9qk

高尾山詣

毎月行こうかな。

軍旗はためくもとに

非国民で行こうよ、ベイビー!

中之島ブルース

https://youtu.be/K4AmlnP1scQ久しぶりに札幌で飲みたいなあ

赤い車

架空のオペラ

架空のオペラ

架空のオペラ

架空のオペラ

架空のオペラ

オフィサーアンドスパイ

東宝六本木昔から隠蔽はあり。国粋主義というか、人種差別も昔からあり。フランスでもあり。まだ、死刑とか、獄中で不審死とかにされず、7年ぐらいで地位名誉の回復がなされているだけマシというべきか。都内では今週で終わるんで、六本木ヒルズの東宝まで…

テレビ番組

昨夜のニュース23、報道特集を録画で視聴。野党各党の主張はこれまでれいわ新選組が掲げた政策をバラシて提言しているようにしか見えない。時代がれいわ新選組に追い付いたとなるのだろうか。それだけ日本社会が悪化してしまったのか。維新の核保有による抑…

マイニューヨークダイアリー ひぐらしの森

有楽町シネマトラスト良作。早くから見たかったが、なかなかタイミングが合わず。今週までと知りなんとか間に合う。題名は原題の「マイサリンジャーズイヤー」で良かったのではなかろうか。内田善美の漫画を思い出した。物語終盤、主人公が傷心の社長を見舞…

本当か?

架空のオペラ

架空のオペラ

極主夫道

新宿ピカデリーけっこう期待していたのだが。テーマには共感するが、脚本、演出、いやあ、もうなんともな、苦笑限り無しな映画。ただし、随所に配置されている夕空のシーン、その空の色だけは本当に美しかった。

架空のオペラ

ケンタウロスの伝説

御厨さと美 プレイボーイコミック久しぶりに読みたくなって本棚から出した。中学の時に買ってよく読んだ。カワサキZ400FXが好きだ。ヤマハミッドナイトスペシャルも好きだった。当時、スターログで、「ふゅーじょん・ぷろだくと」という漫画評の専門誌で、同…

東京2020オリンピック side-A

新宿バルト9冒頭の山下泰裕の発言が基調になっていると思われた。その解釈の方向は観客判断で。当初の制作意図はこういうもんだったのだろうか?NHKの番組での捏造報道の影響があったのだろうか?編集で調整したんだろうか?サラーっとしたトーン。淡々と。…

ククルスドアンの島

新宿ピカデリーたるかった。見ても見なくても良かった。安彦良和が老いたのか、脚本、演出がだめなのか。知らんけど。

ハケンアニメ

アップリンク吉祥寺まあまあ。覇権を派遣と思っていた。派遣社員のアニメーターが、ブラックな労働環境で作品制作に取り組む過酷な日々。やりがい搾取の中で感じる悲喜こもごもを描くのかアニメーター残酷物語かなと。ではなくて、創作と経済のバランス、社…

ドクター・ストレンジ

新宿ピカデリーサム・ライミが監督と知り見に行った。サム・ライミな映画だった。しかし、寝てしまった。予告編であった顔が細切れに分かれるシーンを見逃したのが惜しい。しかし、それ以外はまあいいかなな映画だった。マーベルのヒーローものは肌に合わな…

千代田区一番一号のラビリンス

森達也 現代書館紀ノ国屋新宿本店で。取扱っている本屋が少ない。パラパラっと眺めて、面白そう。昭仁、美智子という名の登場人物も興味深いが、それ以上に山本太郎という名前の登場人物の描写が興味深い。

大河への道

新宿ピカデリー手堅く良。

マイスモールランド

新宿ピカデリー政府や役人はどうするんだろうか?難民と避難民は違うということだが。来年あたりどういう扱いにするんだろうか?入管においてる人間と仮放免の人間と避難民でいる人間と。ウィシュマ氏死亡事件については当時、外国在住の知り合いはみんな注…

親愛なる同士たちへ

新宿武蔵野館計画経済体制もしんどいと思いました。

トップガン マーベリック

新宿バルト9初日割引きで見た。前作はよくある話というかダサいというかベタな筋書きと思えたのとF-14が好きでないので、正直あんまりいいとは思ってない。時代的にもアメリカ的センスを一番気持ち悪く思ってた頃だからだろうか。今度はF-14ではなくF-18 が…