夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5段階評価

昨年の年末は1だったのが、今期は5だった。やってることはあまり変わらないんだが、一体何なんだろう?不思議な1年だ。

孤狼の血 3回目

また見てしまった。役所広司がよく思えてきた。惜しむらくは撮影か。きれい過ぎる。がさついた絵で。

伝わらない

人間は自分勝手なもので。真意はなかなか伝わらないものだと思う。

不思議な立場

会社にいて自分の立場が不思議なものに思えてきた。法令や内規を尊重することを前提としたら。そこに気付いたらとても不思議だな。何人が気付いてるんだろう。

孤狼の血 2回目

本日2回目。1回目より、より良く思えた。役所広司の演技に改めて感銘。見直した。松坂桃李も。物語後半、梨子のクラブでの二人のサシの会話。いや、良い。原作を購入。比較して読みたい。もう一回ぐらい見たい。生き方のヒントを少し貰えた気もした。

頭痛

仕事し過ぎて頭が痛くなってきた。早く帰って眠りたい。

映画の日

土日の週末。角川シネマ新宿麦秋東京物語浮草お茶漬けの味孤狼の血1日12時間ぐらいステージ見てた時期に比べたら、まあ、こんなもんかという気分。東京物語は泣けたな。

日本とどこかのサッカーの試合

サッカーの試合に興味の無い人間が。加えて日本のサッカーチームの勝敗にもさほど興味の無い人間がにわかにサッカーの試合を見るのも気がひけるのでサッカーの試合は見ないで本でもよみながらねることにしたい。

東京暮色

角川シネマ新宿からの夕暮空の色グンゼの74番みたいな空の色。この色が昔から好きだな

髭ダンディズム

最近、ラジオライブを聴いた。良いね。注目したいな。東京でライブあったら聴きに行こう。小さいところで聴けたら嬉しいな。

麦秋

角川シネマ新宿大画面では初めて。家族の崩壊先日見た「万引き家族」のミラーに思えてしまった。

謎のメール

会社支給の携帯に知らない女性からメールが来た。スパムメールと思い無視して削除しようとしたが、何となく定型文で返信した。そしたら返事が来た。何かの勧誘が始まるのかなと思いながら、来るメールに定型文で返事してたら、未だにやりとりが続いている。…

謎のメール

会社支給の携帯に知らない女性からメールが来た。スパムメールと思い無視して削除しようとしたが、何となく定型文で返信した。そしたら返事が来た。何かの勧誘が始まるのかなと思いながら、来るメールに定型文で返事してたら、未だにやりとりが続いている。…

OVER DRIVE

新宿ピカデリー良い新田真剣佑が光る赤ひげっぽく感じたヤリスも良いなと思えた

VISION

新宿ピカデリー期待して見たがダメ映画だった。エンドロールでエグザイルの誰かが監督みたいで。ダメだこりゃも宜なるかなと思えた。

子供が死ぬこと

何が原因かは抜きにして子供が死ぬのは嫌だと思う。ようになった。

飛ぶタイヤ

新宿ピカデリー三菱自動車がモデルなんでしょね。なんども財閥系って言ってるし。タイヤの事故も起こしてるし。原作は読んでませんが。内部告発でもなきゃ 握りつぶされるものなんでしょね。神戸製鋼はアメリカの意向とも噂されてますが。最近はリコールやら…

晩春

新宿ピカデリーシンプルなお話しだ。いい絵だったな。いろいろなことを思い出した。

PUFFYのアジアの歌

今、聴いてるが、なんとも変な歌詞だ。シュールってこういうのを言うのかなと新ためて思ってる。

昨夜の花

黄色い花が咲いていた

真夜中に見つけた花

黄色い花が咲いている

白い月

昨夜に続きまた聴きに行った。声が良いです。歌声も良いが途中でセリフめいた語りがある。その声、語り方が心地よい。日本昔話の語りのような。あれは市原悦子だったっけ。岸田今日子のような。「白い月」朗読集。寝ながら聞くとよく眠れるとのこと。サイン…

働きかたの変革

ボーナスじゃなくて基本給上げろよ

カルメンマキ

生で聴いた。可愛い声だった。30年近く前に初めてOZの「私は風」を聴いた時は激しい声に思ったが。アンコールで何か聴きたい曲はありますか?と尋ねられさすがにOZの頃の曲は言えなかった。「それはスポットライトではない」を聴けたのは嬉しかった。もう一…

ストローベーリーフィールーズファーレーバー

夜中に聴いてる。だれのバージョンかは知らねども。

友罪

見た。苦しい映画だった。見捨てる罪。

カンヌ パルムドール

「万引家族」是枝裕和監督の「10年くらい自分なりに考えて来たことを全部この作品に込めようと、そんな覚悟で臨みました」の言はとてつもなく重い。この作品がパルムドールをとったのは喜ぶべきことでありながら、喜べない。このパルムドールは日本に突きつ…