夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは親鸞 昼食に出たら近所の神社の駐車場に咲いていた。親鸞を思い出し夜に一人でお花見に。晴れていたら月も見えただろうか。https://youtu.be/XIPsSwZvi68

NHK大河ドラマ

知り合いと話しててNHK大河ドラマで一年やってほしいのは?以下「戦国自衛隊」半村良、田辺節夫版「カムイ伝 第一部」白土三平「はだしのゲン」中沢啓治「ゼロの白鷹」本宮ひろ志「火の鳥 黎明編」手塚治虫「火の鳥 鳳凰編」手塚治虫「日出処の天子」山岸涼…

サハリン1&2

ゼレンスキーの日本向けのリモートの演説を聴いた。彼やウクライナが日本に求めることは、ロシアに対する経済制裁によるロシア国力の弱体化。要はロシアの経済力弱体化による露軍の攻撃力の更なる弱体化というやり方で支援を。具体的には樺太のサハリン1と2…

ゼレンスキー&シンゾー&メロリンQ

本夕、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説する予定。ズームで生中継らしい。ウクライナロシア戦争当時国であり、危急存亡の時にあるウクライナの状態とロシアの軍事侵攻の非道は理解する。ロシアがもちろん悪い。しかし、日本がウクライナと…

下品で最低展 5

https://gehisai.inpaku.jp.net/原宿デザインフェスタ。友人が参加してるイベント。毎年春に開催。今年もやってて5回目だが、今年で最後かもしれないとのこと。そういえばと一昨日思い出して、友人に連絡とったら今年もブース出してるとのことなんで見に行っ…

KV-1B

こんな時局ではありますが、途中まで作ってほうっておいたのを思いだし再開しました。箱絵を見て気付いたが、この車輌はソビエトのものでありロシアのものではない。しかし、箱絵の表記、英語はRUSSIAN(ロシアン)、日本語はソビエト。初版の発売は1988年なの…

わかりました

夜の蝶の翅(はね)ひろげたる気配(けわい)あり熱兆しつつ寒きわが額(ぬか)『装飾楽句』塚本邦雄歌集(1956年)積年の胸のつかえがとれました。

夜の蝶の羽広げたる気配あり

思い出せずずっと気になっている短歌がある。高校の1年の国語の教科書に載ってたものだ。夜の蝶の羽広げたる気配あり 〜 熱き我が額下の句の初まりを忘れている。誰の句だったか?有名な作家だと思うんだが。コロナのワクチン接種でやはり発熱した。39度5分…

ロシアンカラーな公明党

公明党のトリコロールってロシアっぽいなあ。フランスっぽいとも言えますが。

ロシア語

久しぶりにやろうかなと参考書を引っ張り出した。数年前には大学の語学の講義に聴講生で通ってた。もうほとんど忘れてしまった。またつらつらやろうかな。コロナが無かったらウラジオストックに行こうと思ってたが、もう行けないかな。

仲裁は中国か?

ロシアとウクライナを仲裁できるのはアメリカやEUなどの当事者でない中国しかいない。両国に投資している中国は仲裁してプーチンを止める必要もある。中国としては仲裁者として世界におけるプレゼンスの向上を図るか、そのまま放っておいて大損こくのかの瀬…

ロシアの勝利予定稿

ロシアいや、プーチンのウクライナへの勝利予定稿がロシア側の手違いで公開されてしまった。すぐ削除されたが、その要約は読めた。キエフのロシアにおける歴史的意味、ヨーロッパ主義、米英、アングロサクソン文化に対する反発に拘りを感じた。ロシア正教と…