夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決算 忠臣蔵

新宿ピカデリー堤真一ってなんかいいんだよなあ。あのゆるさが。で、大石内蔵助がまた適当な人物で。実際の忠臣蔵ってこんなもんなんだろなあと思う。武士なんてある意味みんなバカばかり。勘定方というか、経理の現実主義はまともだが、まあ、おもしろみは…

永遠の門

新宿ピカデリーゴッホは自殺だと思っていた。他殺だったのか。ゴッホの絵は子供の頃は好みではなかったが、学生になってから改めて接した時すげえなあ、素晴らしいものだと思い直した。夜のバーやら星夜とか。ウィリアム・デフォーが似てたなあ。キリストや…

国家が破産する日 デフォルト

新宿シネマート見応えあり。こんな映画が作られてリリースされる韓国が羨ましい。ずっと見たかったがやっと見られた。安易に金を貸したり借りたりは控えましょう。外貨準備高不足から通貨危機になり支払い不能でアウト。国家中枢はどっちを向いた判断をする…

黒い匣

「黒い匣」ヤニス・バルファキスギリシャの元財相の回顧録内容は何となく予想してた通りだが。やはり、面白い。山本太郎が選挙遊説中に読んでたということで、読み始めたんだが。この財相と山本太郎がダブってしまう。EUギリシャの政権や国、官僚がなぜ緊縮…

臨終

叔母が亡くなった。1時41分ぐらい。思うこと多々ある。ご冥福を祈ります。

決断

医師と協議し透析治療を決めた。心臓麻痺のリスクをはらむことも含めて。透析決行。結果、意識状態の改善兆候は無し。今日以後は治療措置はやめ寿命に任せることとした。自分が決めて良いのか。しかしながら決めた。葬儀の場で何か問われたとしても自分は自…

命とは

意識無くなっても人は人なのか。生きているとは何なのか?機械で心肺の働きは維持しながら、他の臓器が働かなくなっていく。身体が端々から蝕まれ、壊死が進行していく。意識は無くても身体に苦しみは続いている。モニターの数値が言葉を発している。医学的…