夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

れいわ一揆 後半 対談

f:id:tienro1:20200216040911j:plain

後半。

堺の演説では不覚にも落涙。

辻村千尋

「風景がなくなるとは

     歴史がなくなることである」

大阪通天閣の演説を再聴。

泣いて、笑って、ご飯を食べて、

    うんこをして、眠るから人間なんです。」

昨年の参院選からなんやかんやで

ずーっと見てきたせいか

なんか普通に知り合いみたいな、

馴染みの踊り子に会ってるように

思えてしまうのが不思議な気分だ。


言葉が論理から情念へ変わっていった。

聴衆からの影響もある。

あの曲は?

二人から十人へ

候補が十人揃うところが似てるかなと。

現代にノアの箱船感もあるから選んだ。


候補者の言葉が純真で楽しかった。


政治が変わっても変わらない。

人々の考えが変わらないと。