夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

永遠の門

f:id:tienro1:20191124115109j:plain

新宿ピカデリー

ゴッホは自殺だと思っていた。

他殺だったのか。

ゴッホの絵は子供の頃は好みではなかったが、

学生になってから改めて接した時

すげえなあ、素晴らしいものだと思い直した。

夜のバーやら星夜とか。

ウィリアム・デフォーが似てたなあ。

キリストやら特異な人をよく演じる役者だなあ。

ゴッホも現代なら狂人とかキチガイとは扱われなかっただろうに。

あの程度だったら、バンドマンとか芸術家まがいではいっぱいいるしなあ。

未来に対しての作品だと。

神がゴッホを送り込む時代を間違えたのだと言ってたが。

そうとも思うが、

やはりあの時にいるべき人だった気もする。

殺されずに後10年生きてたら、

生きているうちに

世間的な評価も、経済的な報いも

得られたのではと想像する。