夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

地方債引き受けによる資金還流

東京都なら地方債を出せる。

かつ資金もある。

(小池百合子が今回使い500億園しか無いという)

東京都以外の地方自治体が地方債を発行できないのなら、

東京都が地方自治体の地方債分を代わりに出して銀行に買わせ資金調達して地方自治体に貸すか支給して還流したら。

地方自治体は地方交付税を国から交付されてたのだから、それが東京都になるだけで。

国が資金供給しないんだったら東京都でやってあげることはできるだろうか?

れいわ新選組山本太郎都知事になったらやるかな?

で、都内の企業には累進課税の課税額をあげて

地方への移転を促進。

地方での雇用を創出。

人口の東京都集中も防ぐ。

東京の税収は下がるが、一極集中の緩和に。

コロナとリモートで人の移動も集中もいらないんだから。