夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

今を生きて

f:id:tienro1:20210531060349j:plainアジアンカンフージェネレーション

 

優しく笑って 

今日でさよならしようぜ  ベイビー

 

映画「横道世之介」のテーマ。

映画は公開当時に見た。

映画本編はもちろん良いが、

この曲が流れることで

映画の価値は倍付けになってると思う。

 

原作者の作家吉田修一氏とは

新宿のよく行ってたスナックのカウンターで

偶然隣り合わせて飲んでた。

当時、作家とも知らず、

後でママに教えられてもわかりもせず。

ずいぶん後で映画を見て、

原作読んで作者の名前見て

「ああ、あの人だったのか」と初めて気付いた。

「「横道世之介」以外にも

 この人の作品読んでたんだなあ」とあらためて思った。

ずいぶん失礼なことを言ってた気もする。

もう10年以上も前のことだ。

 

「今を生きて」

オレンジになった 朝焼けの

積もったような砂浜で

酔ってまた

君の名を呼んで

空っぽになって

転げ回る

遠く淡い模様

閉店後の店先で

害虫灯の青い火を

頼って集った

夜風を泳いで

触れた手を

少しだけ思い出して

優しく笑って

今日でさよならしようぜ Baby

永遠を

このフィーリングを

此処に刻み込もう

駆け出そう世界へ Say yeah!!!

肉体の躍動だ Baby

永遠を

このフィーリングを

ずっと忘れないでいよう

交差点で隣の駅で

遠く向こうのビルの五階で

顔のない人々の行列

画面をタッチ

そのパネルの先で

数十年で消える弱い愛の魔法

酔ってまた

君の名を呼んで

空っぽになって

転げ回る

目が覚めて

夢のような

この日々よ 消えるまで

優しく笑って

今日でさよならしようぜ Baby

永遠を このフィーリングを

此処に刻み込もう

駆け出そう世界へ Say yeah!!!

肉体の躍動だ Baby

永遠を このフィーリングを

ずっと忘れないでいて